ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾鉄道撮影 花蓮港 新城車站


2016年5月1日になりました。5月ともなると台湾は日本の梅雨のように蒸し暑くなってきます。
この日も朝から雨が降っていてこれからの撮影をどうしようかと悩ませるような天候でした。

とりあえず朝ごはんを食べに花蓮駅前の小吃に向かいます。
イメージ 1

ご飯ものを食べたかったので鶏肉飯を頼みました。
イメージ 2
台湾の一般的な鶏肉飯は鶏ささみ肉がご飯の上にのっていて、その鶏のささみ肉のうえから
タレがかかっているようなものですが、ここの鶏肉飯は揚げた鶏肉と卵焼きときゅうりの千切り
とコーンがのっている見たことのないものでした。

ご飯を食べ終わってからも雨は止みませんでした。花蓮港の貨物ターミナルを見たかったの
花蓮車站からタクシーで花蓮港に行きました。
イメージ 3
景觀橋という花蓮港の観光地にやって来ました。

イメージ 4
花蓮港の貨物線の上に赤色の歩道橋がかかっています。ここに貨物列車が通過する場面
を撮影したかったのですが、この日は日曜日で貨物列車はこの近辺に存在しませんでした。
ということで散策しました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
ここを走ってくる貨物列車を撮影したかった。。。
雨が少なくなってきました。取りあえず花蓮駅に戻ることにしました。

イメージ 8
85℃と言う台湾では有名なコーヒーチェーン店です。コーヒーだけではなくケーキやパンも
売っています。台湾各地にあるお店です。

イメージ 9

イメージ 10
花蓮車站までタクシーで戻りました。雨は完全に止んでいたので鉄道撮影を行います。
2015年8月に訪問した新城車站(別名:太魯閣車站)まで復興號に乗車して移動しました。

イメージ 11
非常に古い車両ですが、一応リクライニングシートと冷房が完備されています。
花蓮から新城までは15分ほどかかります。

新城車站に到着しました。自分もここでは外国人ですが、本当にこの駅は外国人観光客が多いです。
イメージ 12
ここから撮影地に移動します。

20116/5/1 11:18
復興號 E400形電気機関車 + 客車6両 東部幹線 北廻線 崇徳-新城
イメージ 13