ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 E491系 East i-E 東海道線 辻堂-茅ケ崎

JR東日本管内の路線沿線に在住の方は良くご存知かと思いますが、私は検測車であるE491系 East i-E を初めて撮影しました。
というより見るのも初めてだと思います。
JR東日本管内の電化区間の軌道・架線・信号の検測で運用されている非営業車だとのことです。
在来線のドクターイエロー的な車両なのでしょうね。

2018/10/18 16:06
回9851M  回送列車 E491系 3両 東海道線 辻堂-茅ケ崎
イメージ 1
車体断面の形状がE257系に似ていますね。

この列車が通過する1時間前にやってきた2079レ貨物列車も撮影しましました。

イメージ 2
この場所は日の長い季節以外はビル影が入ってしまうので、晴れの天気の日には撮影に向いていませんでした。