ムン太のブログ

猫、鉄道

上越線 SL レトロみなかみ 後閑ー上牧

先週に引き続きC61を撮影すべく、群馬県の水上地区に行ってきました。
先週もC61を撮影したもののピントが合っていなかったので、リベンジ
すべく再度同じ場所(後閑-上牧間)にてSLレトロみなかみ号を撮影をし
てきました。
撮影地に着くと雨の中にも関わらず多くの方々がすでにスタンバイして
いました。私は後ろから失礼させて頂き、隙間を縫って三脚を置かせて
頂きました。そろそろ来るかという時に、雨は本降りになり雨粒がさらに
大きくなり、辺りの景色がが白んできました・・・・。
カーブの向こうからもくもくと立ち上がる白い煙が見えてくると力強く
C61が迫ってきました。
今回はピントは合いましたが、雨粒の処理が微妙だったので、また
いつか同じ場所でリベンジが必要です。この場所は晴れると逆光になる
ので次は雨じゃなく曇りがいいかな?
 
9735レ C61レトロみなかみ 上越線 後閑-上牧 C61+旧客6B
イメージ 1
 
復路は先週と同じく水上駅付近の線路沿いからの撮影です。
6月なのに気温13℃で尚且つ強い雨のため寒々としていました。
うーん。もうちょっと引き付けて撮ればよかった。
上の部分がスカスカです。こちらもまたリベンジが必要です。
 
9376レ C61 レトロみなかみ 上越線 水上-上牧 C61+旧客6B
イメージ 2