ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 上越線 津久田-敷島、八木原-渋川 SLみなかみ

7/6の午後に関東を出発し、高速道路を北上して3時間ほどで
群馬県渋川市に到着しました。SLみなかみ号が来るまで
2時間ほど時間があったので、ロケハンをしました。
まずは敷島駅に隣接する踏切脇から撮影します。
 
2013/7/6 16:09
8736レ SL快速SLみなかみ D51 + 12系客車 上越線 津久田-敷島
イメージ 1
この区間の上り方面(高崎方面)列車は下り坂になるので煙は期待できない
のですが、この日は煙を出してくれたのでラッキーでした。
この場所のキャパは数人が限界だと思います。
 
渋川駅の長時間停車を利用して八木原駅まで移動します。
到着して数分で列車はやってきました。
 
2013/7/6 16:42
8736レ SL快速SLみなかみ D51 + 12系客車 上越線 渋川-八木原イメージ 2
この撮影地は八木原駅から渋川駅方面に歩いて数分の所にある「デンカセメント」
脇にあります。緩やかなカーブが長く続く区間なのでこの場所のキャパはたくさん
あります。
 
この後は次の日のSL撮影場所のロケハンをしました。
線路沿いを岩本駅付近まで走り、途中津久田駅先のS字カーブで普通列車を撮影
しました。
 
2013/7/6 18:02
745M 普通 115系  上越線 津久田-岩本
イメージ 3
この撮影地は有名な場所ですが、線路に近づかないようにロープが張ってある
ので、画像左上に電線を入れない構図で撮影するとなると多くて数人だと思い
ます。