ムン太のブログ

猫、鉄道

ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅 駅長のおさむ不在


茨木県の県庁所在地のある水戸近辺を走るひたちなか海浜鉄道の撮影に行ってきました。
お目当ては那珂湊駅で勤務する二匹の猫の「おさむ」と「ミニさむ」です。

都内から常磐道を走ること2時間ほどで那珂湊駅に到着しました。
イメージ 1
駅での撮影の前に那珂湊駅のほど近くにある「那珂湊おさかな市場」に立ち寄ってお昼を食べました。

市場内は混んでいて駐車場に入るのに20分ほどかかりました。
イメージ 2
車を停めてすぐに海鮮丼は食べられる店に入り、海鮮丼を注文しました。
このボリュームで2000円は安く感じられました。お昼ご飯を食べた後は市場内でアジの干物と金目鯛の干物とイカの塩辛をお土産に買いました。
イメージ 3生牡蠣は新鮮で美味しそうです。安いので飛ぶように売れていました


イメージ 4
大洗港名物のあんこうも数多く出品されていました。あんこう鍋食べてみたいですねー。


イメージ 5

イメージ 6


おさかな市場を満喫した後は、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅に移動しました。
イメージ 7
この日のお目当てはこの那珂湊駅に駐留する2匹の猫の「おさむ」と「ミニさむ」に会うことです。
駅に着いた時には2匹とも駅構内にいませんでした。

イメージ 8

イメージ 9
ノスタルジックな駅舎で大変気に入りました。

列車がやってくる時間が近づいていたので、入場券を購入して駅構内に入りました。
イメージ 10


イメージ 11
おさむとみにさむはどこにもいません  ( ノД`)シクシク…

イメージ 12
今日はお休みしてるのかな?

猫がいなくて気落ちしている時に構内に列車がやってきました。
イメージ 13
「クリーニング専科」のラッピングが施された列車がやってきました。
車両先頭の前面にイメージキャラクターのうさぎが描かれていました。

イメージ 14

イメージ 15
この列車の出発を見送ってから、この駅を後にしました。
おさむとミニさむに出会えなくて無念でした。 また、来ようと思います。