ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 予土線 松丸ー吉野生 土佐昭和ー土佐大正 しまんトロッコ

四万十市中村駅近くのホテルに宿泊して、朝ごはんバイキングでたらふく食べてきました。

8時半ごろにホテルを出発する時は雨が降っていてもの凄い暴風でした。

本日の撮影に影響が出ないことを祈りつつ、ホテルを後にしました。

四万十川に沿って国道をひた走ること1時間ぐらいで山間部を走る超ローカル線の予土線沿線に到着しました。

お目当ての列車が来るまで時間があったので沿線各地を見ながら撮影できそうなスポットを探していました。

まずは橋の上から撮影することにしました。

 

2023/11/18 10:28

8814D 普通列車 しまんトロッコ号 キハ54+トラ45000形改 予土線 松丸-吉野生

爆弾低気圧通過中で橋の上は台風並みの暴風にさらされていました。

たまに雨が降ってきたりしながらなんとかしのいで撮影した1枚です。

風が強かったためなのか、列車は定刻より5分遅れで通過して行きました。

後ろの車両がトロッコです。窓は無くビニールが窓の代わりをしています。

このビニールを取り外すと外の景色をダイレクトで見れることになります。

この区間トロッコ車両に乗車できない区間なので、皆さんは前の車両に乗車しています。

 

ここでの撮影を終えて、列車を追い抜いてもう1枚撮影することにしました。

国道を走っているとゆっくりと走るトロッコ列車を追い抜いて、本日のお目当ての撮影場所に先に到着することができました。

 

2023/11/18 11:38

8814D 普通列車 しまんトロッコ号 キハ54+トラ45000形改 予土線 土佐昭和-土佐大正

第二四万十川橋梁を渡るしまんトロッコ号です。

この区間トロッコ車両に乗車できるので、窓のガラス越しではなく、直接眼で雄大な景色を眺めることができます。

この時間になると晴れ間も見えてきたので乗車している皆さんは快適に綺麗な景色を眺めることができたと思います。

次、来る時は撮影ではなくこの列車に乗ろうと思います。

 

高知県の西部にある四万十市から愛媛県宇和島方面に向けて車を走らせます。

本日の最終目的地は愛媛県松山市にある道後温泉です。