ムン太のブログ

猫、鉄道

竹北市ちょっとだけ散策

今日は夕方から新竹市の隣の竹北市(ズゥーベイ)に行ってきました。
先ずは宿泊地の最寄りのバス停で公車(バス)を待ちます。
画像右側にある青と白の小さい看板がバス停です。
イメージ 1
見つけにくいデザインです。

10分ぐらい待っていると公車が来ました。この新竹市のバスは乗る時に運転手に行き先を告げ
て、目的地までの料金を払います。料金を払うと目的地までの切符が渡されます。
下車時に受け取った切符を運転手に渡すというシステムです。
しかし、バスの終点駅まで乗る場合は終点までの料金を払うだけで良いんです。
イメージ 2
日本の通勤バスのようなバスの中間にドアが付いていません。

5分ほどで終点の新竹火車站(列車の新竹駅)に到着しました。
イメージ 3
ここから竹北方面に向かう公車に乗り換えます。
運転手に行き先を告げて言われた料金を料金箱にいれて切符を受けとります。
20分ほどで目的地の東華に到着しました。
イメージ 4
バス停には時刻表は小さく貼ってあるだけで、大部分はCM看板として存在しています。

歩いていると道端にハイビスカスが自生していました。
イメージ 5

眺めの良い場所です。
イメージ 6

鉄道の撮影をして帰りは火車(列車)で帰ることにしました。20分ほどで竹北火車站に到着しました。
イメージ 7
新しく作られた駅舎は7月から使用が開始されました。
新竹までの切符を買います。15元(50円ぐらい)で新竹まで行くことができます。安い!