ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾散策 南投 二水駅 周辺

8/11に南投県に行った時に西部幹線の二水駅前にある小吃(チャオツー)
で昼食を食べました。駅前にある店の名前は「牛井」で井の真ん中の点が
抜けている看板が目印です。
良く言えばオープンテラス風で解放感があり、涼しくて気持ちが良い店です。
イメージ 1
 
イメージ 2
この店のメニューを見て生魚片(刺身)という意味は知っていたので生魚片
丼を頼みました。他にもメニューはあったので紹介します。
イメージ 3
メニューの内容を説明します。ネットで調べたので間違いはたくさんある思います。
参考程度にご覧ください。
 
[海尼根]
  ハイネケン(ビール)
[金牌啤酒]
  台湾ビール
[小滷豬脚飯]
  煮込み豚足ごはん
[酥皮豬脚飯]
  豚足から揚げごはん(言葉では説明が難しいので興味ある方はgoogleで調べてください)
[蒲燒鯛魚蓋飯]
  鯛の蒲焼丼(偽物かと思いきや本物の真鯛のかば焼き。本物の鯛って変な言葉ですが)
[牛肉蓋飯]
  牛丼
[生魚片蓋飯]
  刺身丼
[海鮮總匯蓋飯]
    海鮮丼(刺身丼と海鮮丼の違いがわからない・・・・・)
[哩豬排蓋飯]
    カツカレー丼 
[咖哩鷄排蓋飯]
    チキンカツカレー丼
[橙汁雙柳蓋飯]
    牛肉と豚肉のオレンジソースがかかった丼物(味が想像できません)
[炸蝦蓋飯]
    海老天丼
[羊肉蓋飯]
    ラム肉丼
 
というようなラインアップです。
田舎に行くと面白いメニューがあり、大当たりな激ウマ料理もあるし
大外れもあるので結構面白いです。
イメージ 4
このメニュー写真を期待して待っていたら写真とは似ても似つかぬ物が出てきます。
でも、美味しいので問題ないです。
 
また、地方の小吃(チャオツー)のネタを紹介したいと思います。
 
今回注文したな生魚片丼です、ニンジンや白菜も入ってます。
イメージ 5