ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾鉄道撮影 宜蘭線 瑞芳-四脚亭

本日の台湾は中秋節だったので仕事はお休みでした。明日も休みなので当初は台湾南部
の海沿いの街である屏東県枋寮(ピントンシェン ファンリャオ)に撮影に行く予定でした。
しかしながら太平洋沖で台風が発生し、台風が近づく南部の方面は天候悪化が心配されるので、
行くのをあきらめました。
それならば北部方面は台風の影響が少ないと思いましたが、北部地区も天候は良くなく
雨模様でした。せっかくの連休なので撮影に行くのを諦められず、基隆市(チーロン)
の瑞芳駅(ルイファン)近辺の沿線に撮影に行ってきました。
ここは自動車専用道路の橋が線路の上に掛っており、雨が降っても濡れないで
撮影できる場所なので、とりあえずこの場所目指しました。
 
瑞芳駅へは台北駅から自強號で40分弱で行くことができます。
緑豊かな風景が台北近郊で撮影できるお手軽な撮影地です。
 
駅から歩くこと15分で撮影地に到着しました。
到着するとすぐに大雨が降ってきて、間一髪でした。
 
2013/09/19 14:46
607次 莒光號 E400形電気機関車 + 客車8両 台湾鉄路管理局 東部幹線 宜蘭線 瑞芳 - 四脚亭
イメージ 1
 
2013/09/19 15:17
5265次 自強號 普悠瑪號 TEMU2000 8両 台湾鉄路管理局 東部幹線 宜蘭線 瑞芳 - 四脚亭
イメージ 2
 
次は花蓮方面行の列車を撮影するために、逆方向にカメラを向けました。
トンネルが近くにあったのでトンネルに入ろうとする列車を収めようとトンネルの入口付近に
ピントを合わせて列車が来るのを待ちました。
 
2013/09/19 16:33
5266次 自強號 普悠瑪號 TEMU2000 8両 台湾鉄路管理局 東部幹線 宜蘭線 四脚亭 - 瑞芳
イメージ 3
もうちょっとヘッドライトがトンネルの天井に反射してくれたら良かったのですが、
思ったより光は弱かったです。
 
続いてアウトカーブから編成を狙います。
 
2013/09/19 16:46
???次 貨物列車 E300形電気機関車 + セメント積載貨車 
台湾鉄路管理局 東部幹線 宜蘭線 瑞芳 - 四脚亭
イメージ 4
 
2013/09/19 17:06
238次 自強號 太魯閣號 TEMU1000 8両 台湾鉄路管理局 東部幹線 宜蘭線 瑞芳 - 四脚亭
イメージ 5
振り子式列車は最大傾斜角度5°を活かして曲線を120km/hで走り抜けていきました。