ムン太のブログ

猫、鉄道

寝台特急 富士はやぶさ 撮影(1)

冬の晴れた朝の神奈川県からは頂上付近が白くなった富士山が綺麗に見えます。
通勤途中で綺麗に富士山が見えた時は「今日も新しい一日が始まるぞっ」という新鮮な
気持ちにさせてくれます。
富士山を見ると2009年3月に廃止になった富士・はやぶさ号を思い出します。
 
寝台特急富士・はやぶさ号が廃止になったのは2009年3月にダイヤ改正でした。
あれからもう4年が経過しようとしています。そんな2014年3月のダイヤ改正では
あけぼの号が廃止になり、また一つ寝台列車が無くなろうとしています。
2009年3月の廃止間際の富士・はやぶさ号の運行は下記の通りでした。
・東京-下関(山口県):EF66電気機関車 + 14系寝台客車の12両編成
・下関-門司(福岡県):EF81形電気機関車 + 14系寝台客車の12両編成
・門司-大分(大分県) 富士号:ED76形電気機関車 + 14系寝台客車の6両編成 
・門司-熊本(熊本県) はやぶさ号:ED76形電気機関車 + 14系寝台客車の6両編成 
東京から門司までは6両+6両が繋がっていて、門司でそれぞれの行先に分かれていきます。
乗る機会が無かったのですが、今思うと乗っておけば良かったなと思う列車でした。
 
過去に撮影した富士・はやぶさ号の写真を引っ張り出してみました。
 
2008/5/21 19:01
1レ 東海道線 茅ヶ崎-平塚イメージ 1
会社帰りに撮影してみました。茅ヶ崎と平塚の間を流れる相模川の馬入橋の河川敷から
望遠で流し撮りをしました。
 
2008/08/31 11:01 
イメージ 2
残暑の厳しい8月の最終日でした。朝は早起きして東上してくる寝台特急あけぼの号を埼玉県
西川口付近で撮影した後に、2時間遅れてきた富士・はやぶさ号を横浜駅構内で撮影しま
した。2レ(東京行き)は前の6両がはやぶさ号で後ろの6両は富士号でした。
 
2008/09/14 8:49
2レ 東海道線 根府川-早川
イメージ 3
有名撮影地である根の上踏切から撮影しました。定刻で走行する時はこの場所を8時後半に
通過します。晴れると影が出てしまいますので曇りの日限定の構図です。
当時は構図とか考えてなかったので何も考えずに撮影していました。
 
2008/09/23 8:49
2レ 東海道線 根府川-早川
イメージ 4
前回撮影してから9日後に再び同じ根ノ上踏切に撮影に来ています。
この日は晴れているので明るい写真になっていますが機関車の前面に影が多く写って
います。
 
寝台特急 富士はやぶさ 撮影(2)」編へ続く