ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 都内散策 渋谷 西浦和 尾久

大雪の2/14から2日経過した日曜日に都内に寝台特急の撮影にいきましたが、大雪の
影響で上野口の寝台特急は全て運休でした。湘南新宿ラインに乗車して渋谷で下車し
ハチ公前で一枚撮影しました。
イメージ 1
ハチ公を見たのはもう20年前でしたが、20年前と変わらずランドマーク的存在として鎮座
していました。
 
渋谷駅から埼京線に乗り換えて武蔵浦和まで向かい、武蔵浦和から武蔵野線に乗り換えて
一つ目の西浦和駅で下車します。
イメージ 2
EF210電気機関車が大宮方面に向けて通過して行きました。この日は大雪の影響で高崎線
が一部不通で東北本線は強風で大幅遅延が発生し、全ての貨物列車は定刻通りに通過しな
い状況でした。
 
この後、大宮で昼食をとって新幹線の撮影をしようと入場券を購入しようとしましたが、
強風により東北新幹線が運転見合わせになっていたので撮影は諦めました。
とりあえず尾久に向かい田端運転所の撮影をしました。
イメージ 3
E653系が入れ替えをしていました。
 
下り方面の列車をスカイツリーと一緒に撮影しようとおもいましたが、架線柱が多くごちゃごちゃ
しているので良くわからない写真になってしまいました、、、、(反省)
イメージ 4
 
尾久駅の改札口を右に行くと地下道の入り口があります。その地下道をくぐり田端運転所の
方に歩いて行きます。
田端運転所にはDE10形ディーゼル機関車EF65EF64が留置されていました。
イメージ 5
「鉄道撮影 都内散策 尾久 東京」編に続く