ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 2009年 金沢 北陸 能登 バルブ

鉄道撮影というよりは年末年始の連休で石川県の金沢に旅行に行った際に
ついでに撮影した鉄道写真です。年越しは上野から乗車した寝台特急「北陸」
号で迎えました。元旦の朝の6時に金沢駅に到着し、岐阜県白川郷行のバ
スの出発時間まで駅前のマクドナルドで時間をつぶしました。
バスに乗ること1時間半ほどで白川郷に到着しました。この日は大雪で観光
するのも大変な一日でした。
イメージ 1
ここまで豪雪だと観光客も少なくて良いのですが歩くのが大変です。。。
イメージ 2
白川郷を見下ろすことのできる小高い山の上から撮影しました。
夏に来たらもっと綺麗な景色が広がるんだろうなーと思いながら撮影しました。
とにかく寒くて観光もそこそこにして金沢まで戻ることにしました。
白川郷から高岡行のバスに乗り、城端線の始発駅でもある城端駅まで向かいました。
イメージ 3
ローカル線の始発駅は風情漂う古めかしい建物でした。ここから北陸本線との接続駅である
高岡までディーゼルカーに揺られていきます。高岡で特急に乗車して金沢駅のホテルまで
戻ります。ホテルに戻り、金沢駅で夜行列車の撮影をしました。
 
2009/1/1 寝台特急 日本海(大阪~青森)  金沢駅
イメージ 4
日本海金沢駅で運転手の交代を行っていました。短い停車時間で慌ただしく運転手交代の
手続きを済ませて小雪の降る金沢駅を青森に向かって発車しました。
イメージ 5
夜も9時を過ぎると二種類の上野行きの夜行列車がホームに停車していました。
左側は急行「能登」。右側は特急「北陸」です。
急行「能登」は489系9両で運行されており、全車座席の夜行列車です。
特急「北陸」は14系寝台客車8両で運行されており、新潟県長岡駅で機関車をEF81形交直流
電気機関車からEF64形1000番台直流電気機関車に交換します。
イメージ 6
最後に食パン列車こと419系の撮影をしてこの日はホテルに戻りました。
イメージ 7
「鉄道撮影 2009年 正月(2)」編へ続く