ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 横須賀線 北鎌倉-鎌倉

2014年の6/22は雨降りながら鎌倉に紫陽花と列車の撮影行ってきました。
北鎌倉で下車し、線路際に紫陽花がありそうな場所を求めて北鎌倉駅から鎌倉
駅まで線路に隣接する道を選んで撮影地を探しました。
9:00に北鎌倉駅で下車すると思ったより多くの人が下車していました。
紫陽花には雨が似合うということで雨とか関係なく混みそうな予感です。
 
北鎌倉えきから明月院の前を通り過ぎ、鶴岡八幡宮に向かう道を歩きます。
線路からドンドン遠のいてきました。
建長寺の手前で銭荒井弁天への近道の看板が出てきたのでそこで右折して
山を上り線路際まで向かいました。
イメージ 1
鎌倉の紫陽花は満開を迎え、山越えの道でさえ多くの人でにぎわっていました。
この先の道を進むと銭荒井弁天にも向かうし、鎌倉駅近辺にある寿福寺にも行けます。
 
寿福寺に到着しました。
イメージ 2
寿福寺は静寂に包まれていて境内を散策すると非常に気持ちの良い空気に包まれます。
今日はこの近辺で列車と紫陽花をコラボレーションした撮影を試みたいと思います。
 
2014/06/22 10:37
9707M 急行列車 ぶらり鎌倉号 E653系 7両 横須賀線 北鎌倉-鎌倉
イメージ 3可愛らしい白と桃色に色づく紫陽花のバックにE653系を撮影しました。
雨が強くなってきましたが気にせず撮影を続けます。
 
2014/06/22  10:42
回7332M 回送列車 485系和式列車「宴」 6両 横須賀線 鎌倉-北鎌倉
イメージ 4
線路沿いに咲く紫陽花とお座敷列車「宴」を撮影しました。
 
2014/06/22 10:47
1150Y 各駅停車 E231系 10両 横須賀線 北鎌倉-鎌倉
イメージ 5
紫陽花をメインに列車と絡めてみました。
 
2014/06/22 11:09
9721M 団体列車 185系 10両 横須賀線 北鎌倉-鎌倉
イメージ 6
185系のB7編成は先月国鉄色に塗りなおしました。緑の三本のストライプと紫陽花は
良く似合うと思います。
 
2014/06/22 11:29
9771M 快速列車 鎌倉あじさい号 N101編成 6両 横須賀線 北鎌倉-鎌倉
イメージ 7
丁度浴衣のカップルが撮影している所と国鉄色183系のが通過する所を撮影しました。
 
この後、鎌倉駅方面に歩き、小町通りの人ごみをかき分けて鎌倉駅にむかいました。
イメージ 8
かの有名なパンケーキで知られるイワタ珈琲には今日も順番待ちの列ができていました。
このパンケーキは分厚くて美味しいんですよねー
 
この店を横目にみながら帰宅しました。
今週末は鉄分の濃い週末だったなー