ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 箱根登山鉄道 大平台-宮ノ下 その1

六月も下旬に入り先週は鎌倉でアジサイの撮影をしたので今週は箱根でアジサイ
撮影をしようと計画しました。午前中は飼い猫のムンの健康診断で動物病院に行ったり
ムンが外を見れるようにホームセンターで買った木材でこしらえた見張り台を製作した
りしてたので、午後の3時過ぎに自宅を出発し箱根を目指しました。
箱根湯本に着くころには雨も大分強くなってきました。
 
2014/06/28 16:10 強羅行き
イメージ 1
このレトロな列車に乗って大平台に向かいます。
 
列車は最初の停車駅である塔ノ沢駅に到着します。塔ノ沢駅にはたくさんのアジサイ
が咲いていました。帰りはこの駅で撮影したいなー
イメージ 2
列車は塔ノ沢駅を出発し、有名な早川鉄橋を通過し出山信号場にてスイッチバック
をします。出山信号場の眼下には先ほど通った早川鉄橋や早川鉄橋最寄にある
ホテル金乃竹が見えます。
雨も強くなってきましたが雨のおかげでアジサイの花の色が冴えています。
 
そんなこんな車窓を眺めているうちに次の停車駅大平台に到着し、下車しました。
イメージ 3
 
大平台駅のホームから乗車した列車を撮影しました。
イメージ 4
 
16時を過ぎ、多くの観光客は箱根湯本行の列車に乗車していました。
イメージ 5
ちなみに箱根登山鉄道はスイカパスモの使用が可能です。
 
大平台の駅を出て国道にでます。国道の坂を5分ほど登って行くと左側に「大平台みなと荘」
なる看板が見えるのでそこを左折してさらに坂を登って行きます。
イメージ 6
 
途中、箱根登山鉄道のトンネルの上をまたぐ場所に差し掛かった所の左側に下に降りること
のできる階段があります。その階段を下りて少し進んだ先に線路方向に延びる道があるので
そこを右折します。
イメージ 7
 
やっと撮影の出来る踏切に到着しました。
イメージ 8
 
左側にあるアジサイを背景に箱根登山鉄道の車両を撮影します。
イメージ 9
「鉄道撮影 箱根登山鉄道 大平台-宮ノ下 その2」編へ続く