ムン太のブログ

猫、鉄道

肉そば と チャーハン 横濱屋

お昼御飯に茅ヶ崎市内にある「横濱屋」という中華料理屋さんに名物の”肉そば”を
食べに行ってきました。ちょっと早めの昼食という11時ぐらいに店に入るとお客さん
は誰もいませんでした。
イメージ 1
左から4番目にある肉そばは800円です。(光っていて価格が見えなくてすみません)
私はチャーハンが好きなのでそれと餃子を注文し、奥さんは肉そばを注文しました。
 
出来上がりを待っている間にご近所の主婦中間さんが来店したり、地元に住んでいる
常連さんや営業回りをしているサラリーマン、土木建築関係の力仕事の方が次々と
来店して11時過ぎには大分席が埋まっていました。
皆さん肉そば5割、肉やきそば4割、その他1割という感じで注文していました。
肉そばシリーズがやはり有名なようです。
 
まずは肉そばが運ばれてきました。
イメージ 2
豚バラ肉、白菜、キクラゲ等でできたあんかけが醤油ラーメンの上にかけられています。
物凄くアツアツなので猫舌の方は注意が必要です。
程よいしょっぱさのあんかけと醤油ラーメンのスープの愛称がバッチリなので麺も肉も
野菜も良い味がしみています。
気温33℃の日中ですが気にせず暑いスープを啜りながら麺と具を口に中に入れていきます。
汗が滴り落ちます。 うまい。。。
 
続いてチャーハンがきました。
イメージ 3
パラパラしているチャーハンで尚且つしょっぱくないので私のお気に入りの味でした。
肉そばを食べながらチャーハンも食べる!絶妙の組み合わせです。
 
最後に頼んだ餃子がきました。
イメージ 4
450円で6個入り。ここ湘南地区の中華料理屋さんで出している餃子の基準は450円で
5個入りが基準なので1個多いです。なんで湘南地区の餃子はこんなに高いのか。。。。
台湾に出張に行って餃子を食べると10個で200円ぐらいなのでそれを基準にしては
いけないなーと思う今日この頃です。
 
餃子の具は野菜多めでアッサリしています。口に入れるとジューシーな肉汁もでてくる
ので味もしっかりしています。
 
物凄く汗をかいてお腹一杯になり満足な状態で店を後にしました。
肉やきそばを食べている方を拝見させて頂いたのですが、肉やきそばの麺はかたやきそば
の揚げ麺で肉そば同様にあんかけがかかっているかた焼きそばでした。
かた焼きそば好きとしては見逃せないので次回来店時に注文したいと思います。
 
 
横濱屋さんの入口に置いてあった「洋食屋 キッチンアオキ」の名刺を頂きました。
横濱屋さんの店主の息子さんが店主をやっているという噂があるのでこちらの店も
行ってみたいところです。