ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 185系 湘南ライナー運用

今日は平日の東海道線の早朝を東京方面に向かって走る湘南ライナーの撮影画像を
掲載します。湘南ライナーの普通車はj乗車券の他に座席定員制のライナー券(500円)を
購入すれば乗車することができます。グリーン車は乗車券とグリーン券を購入すれば乗車
可能です。ちなみに青春18切符等のフリーパスでの乗車も可能です。
東海道線京口には「湘南ライナー」の他に新宿行きの「おはようライナー新宿号」も運行さ
れています。こちらも湘南ライナーと同様に乗車券とライナー券を購入すれば乗車できます。
 
湘南ライナーとは何ぞや?と思う方もいるかと思いますので簡単に説明させて頂きます。
 
東海道線の東京口では朝の東京、品川行きのライナーが「湘南ライナー」になります。
使用車両は踊り子号で使用している185系やオール2階建て車両の215系が使用されます。
※2014年3月17日改正 (上り)
 ・湘南ライナー2号 3722M 185系15両 小田原6:19→東京7:50 旅客線経由
 ・湘南ライナー4号 3724M 185系10両 小田原6:35→品川7:41 貨物線経由
 ・湘南ライナー6号 3726M 215系10両 小田原6:58→東京8:12 貨物線経由
 ・湘南ライナー8号 3728M 215系10両 小田原7:16→東京8:41 貨物線経由
   ※平塚駅発車後に旅客線から貨物線に転線
 ・湘南ライナー10号 3730M 185系10両 小田原7:28→品川8:39 貨物線経由   
   ※平塚駅発車後に旅客線から貨物線に転線
 ・湘南ライナー12号 3732M 185系7両 小田原7:52→品川9:07 貨物線経由
 ・湘南ライナー14号 3734M 185系15両 小田原8:04→品川9:24 旅客線経由
 
東海道線の東京口では朝の新宿行きのライナーが「おはよう新宿ライナー」になります。
使用車両は踊り子号で使用している185系やオール2階建て車両の215系、それとスー
パービュー踊り子号で使用している251系も運行しています。
※2014年3月17日改正 (上り)
 ・おはようライナー新宿22号 3452M 185系7両 小田原6:25→新宿7:43 貨物線経由
 ・おはようライナー新宿24号 3454M 215系10両 小田原7:05→新宿8:27 貨物線経由
   ※平塚駅発車後に旅客線から貨物線に転線
 ・おはようライナー新宿26号 3456M 251系10両 小田原7:41→新宿9:02 貨物線経由
おはようライナー新宿26号は500円でスーパービュー踊り子号の車両に乗車できるので
大変お買い得なライナーだと思います。個人的な意見ですが。。。。
 
そんなこんなで最近撮影した湘南ライナーの画像を掲載します。
 
2014/07/28 7:58
3730M 湘南ライナー10号 185系7両 OM09編成 東海道線 辻堂-藤沢
イメージ 1
大宮色の7両編成が充当されました。
 
2014/08/05 8:04
3730M 湘南ライナー10号 185系7両 OM09編成 東海道線 藤沢-大船
イメージ 2
この日の湘南ライナー10号にもOM09編成が充当されました。
 
2014/08/05  8:30
3732M 湘南ライナー12号 185系10両 A8編成 東海道線 藤沢-大船 
イメージ 3
唯一10両編成で国鉄色ストライプであるA8編成がやってきました。
 
2014/08/05 8:45
3734M 湘南ライナー15号 185系15両 C6+?編成 東海道線 藤沢-大船  
イメージ 4
次はあまぎ色の湘南ライナーや、おはようライナー新宿号を掲載したいと思います。