ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 湘南ライナー 東海道線 大船-藤沢 鎌倉踏切

東海道線大船駅近くにある鎌倉踏切にやってきました。
3日前にも訪問したばかりですが、平日のみ運行される湘南ライナーの撮影をしにやってきました。

6時半前に現地に到着すると、踏切脇には7人の撮影者がカメラを構えていました。
平日のにしては多くの撮影者がいるなと不思議に思っていたら、3074レに国鉄色EF64が充当されていたことが原因でした。
私は大分後ろの方から三脚を高くして撮影しました。

2018/3/28 6:43
3074レ 貨物列車 EF64-1028 + コキ 東海道線 大船ー藤沢
イメージ 1
柔らかい春の日差しに照らされてゆっくりカーブを曲がっていきました。
鎌倉踏切を定刻でやってくる3074レはかなり高い確率で旅客列車と併走してきます。
今日もすぐ後ろには旅客列車が迫ってきています。平日の朝の東海道線は3分毎にやって来るので被らなかったらラッキーと思いながら撮影しています。

ちなみにEF65牽引の5086レは旅客列車と併走してきたので撮影できませんでした。

今日の一番のお目当ての185系で運行される湘南ライナー4号を撮影しました。

2018/3/28 7:04
3724M 湘南ライナー4号 185系 10両 東海道線 大船-藤沢
イメージ 2
185系で運行される湘南ライナーもあと数年で姿を消してしまいます。
最後はオール2階建て車両の215系で運行される湘南ライナー6号を撮影して撤収しました。

2018/3/28 7:25
3726M 湘南ライナー6号 215系 10両 東海道線 大船-藤沢
イメージ 3