ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 伊東線 伊豆多賀-網代

初めて伊東線で撮影をしました。10月中旬の晴れた土曜日はポカポカ陽気で気持ち良い雰囲気の中で撮影ができました。
熱海から伊東方面に2駅行った所にある伊豆多賀駅の横にある踏切から撮影をしました。
正午に近くの海鮮料理屋でお昼ご飯を食べてからの撮影でしたが、伊豆多賀駅下り線の
順光時間は11時~14時ぐらいなのでもうちょっと早く撮影地に到着すればよかったなー
と思いました。
ちなみにこの撮影地は伊豆多賀駅舎を出てから右に進み、線路沿いに歩いて3分ほどの所に
あるお手軽撮影地です。駅舎を出て左側の道を線路に近づくように歩くとお寺さんがあります。
このお寺さんの墓地の上から伊東方面に向かう下り列車の撮影も可能です。
 
今回は駅横の踏切から撮影を行います。伊豆多賀駅の伊東方面にはトンネルがあります。
 
2014/10/18 13:18
3026M 特急 踊り子106号 185系 10両 伊東線 伊豆多賀網代
イメージ 1
交換駅なので特急踊り子といえどゆっくり走りぬけて行きました。
続いて下り列車の撮影をします。
 
2014/10/18 13:28
3035M 特急 踊り子115号 185系 10両 伊東線 伊豆多賀網代
イメージ 2
185系の10両編成はA8編成に続きA6編成もストライプ塗装になりました。
田町色や大宮色は今後減っていくものと思われます。
 
2014/10/18 13:58
8051M 特急 リゾート踊り子号 伊豆急行2100系 8両 伊東線 伊豆多賀網代
イメージ 3
各駅停車との交換でしたが、先に各駅停車が出発するのでかぶりはありません。
 
2014/10/18 14:26
3007M 特急 スーパービュー踊り子7号 251系 10両 伊東線 伊豆多賀網代
イメージ 4
14時にもなると側面に影がかかります。正午頃に撮影するか日の高い時期にこないとダメですね。
帰宅ついでに東海道線根府川と早川の間にある石橋鉄橋にてお座敷列車を撮影しました。
 
2014/10/18 15:30
9822M 臨時列車 485系 6両 華編成 東海道線 早川-根府川
イメージ 5
石橋鉄橋付近のみかん畑のみかんはオレンジ色に色づくにはまだまだ時間がかかりそうです。