ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 EH500電気機関車 東北本線 東十条、常磐線 柏

2014年11月15日は尾久車両センターで開催された「ふれあい鉄道フェスティバル」に参加する
ついでに撮影機会の少ないEH500電気機関車を撮影してきました。
まずは京浜東北線東十条駅で下車し、赤羽駅寄りの改札口を出て左方面に向かい、線路沿
いに走る狭い道路沿いから湘南新宿ラインの線路を走る新鶴見行き3086レを撮影します。
この3086レ貨物列車は札幌貨物ターミナルを17:36に出発し、DF200形ディーゼル機関車に牽
引されて函館貨物駅まで向かいます。函館貨物駅EH500電気機関車にバトンタッチして
22:48に青函トンネルに向けて出発します。青函トンネルを通過し東北本線を南下していき、
大宮から東北・山手貨物線に入り田端信号所を11:52に通過します。
正午の池袋や新宿、渋谷を通過して大崎駅からは品鶴線に入り新鶴見信号所に至ります。
 
鶴見信号所ではEF64電気機関車にバトンタッチをして列車番号を3075レに変えて東海道線
を西に向かい20:44に愛知県の稲沢駅に到着します。その後は機関車を変えて最後は名古屋
貨物ターミナルに到達します。
 
2014/11/15 11:47
3086レ 貨物列車 EH500-43 + コキ20B 東北本線 東十条
イメージ 1
 
尾久車両センターにてふれあい鉄道フェスティバルを楽しんだ後は松戸の跨線橋にて安中貨物
を撮影しようと思いましたが、思いのほか時間がかかってしまったので間に合わず柏駅の駅先
端にて撮影することにしました。
 
2014/11/15 14:48
5094レ 貨物列車 EH500-21 + タキ&トキ 常磐線 柏
イメージ 2