ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道 撮影地ガイド 東海道貨物線 新鶴見-鶴見 鶴見川橋梁

東海道貨物線新鶴見信号場と鶴見駅の間にある鶴見川橋梁にて横浜羽沢および東高島
方面に向かう下り列車の撮影をしました。
この鶴見川橋梁の貨物線の撮影地は鶴見駅から川崎駅方面に歩いて15分ほどの所にあります。
イメージ 1
鶴見川橋梁の撮影地は新鶴見信号場を発車する下り方面に向かう列車のみ撮影ができま
す。この場所は午後の終盤から日没まで順光になります。
 
鶴見駅から撮影地に向かう道すがらに「汁なし坦々麺」なるお店がありました。多くの人が列を
なして並んでいたので有名な店なんだと思いました。お昼ご飯を食べていない私はこの店に
惹かれましたが3075レの通過時間も迫っていることもあって後ろ髪を引かれる思いで撮影地を
目指して歩きました。
 
・汁なし坦々麺「自家製麺 てんか」 さん
 
てんかさんの前の道をさらに川崎方面に進むと鶴見川に突き当たります。突き当たったら
左折し、線路方向に進み線路の下をくぐる道から見上げるように撮影をします。
 
2014/11/21 13:39
3075レ 貨物列車 EF64-1006 + コキ20両  東海道貨物線 新鶴見-鶴見
イメージ 2
EF64の原色機が来てくれたのでラッキーでした。
平日にも関わらず私の他に撮影者が4名いらっしゃったので有名撮影地であると実感しました。
11月の13時半過ぎだと側面に日が回らないので14時半ぐらいが一番光線状態が良いようです。
 
2014/11/21 14:20
回8889M 回送列車 E233系 5両 東海道貨物線 新鶴見-鶴見
イメージ 3
大井町駅の前にある東京総合車両センターから出区して国府津車両センターに向かうE233系
の付属編成がやってきました。
 
2014/11/21 15:08
91レ 貨物列車 EF200-4 + EH200-4 + タキ1000形 19両 東海道貨物線 新鶴見-鶴見
イメージ 4
南松本からやってきた石油返空貨物列車は中央線の人身事故の影響で1時間ほど遅れて
いました。新鶴見信号場から高島線を通過し、根岸線根岸駅に向かう返空貨物である
91レは重連仕業でやってくるちょっと珍しい貨物列車です。