ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 東海道線 辻堂-茅ヶ崎 セントラルタウンフェスティバルY156 583系

2015年の5月30日は横浜セントラルタウンフェスティバルY156記念列車が走りました。
使用車両は秋田車両センターの583系でした。根岸線の石川町を出発し大船方面に進み、
本郷台ー大船の短絡線経由で東海道貨物線に入線します。そのまま南下し国府津
折り返し貨物線を上って新鶴見まで向かいます。そこから高島貨物線経由で根岸線
入線し終点の石川町を結ぶ行程でした。

まずは下りの順光の元で撮影するために辻堂駅付近で583系を待ちました。

2015/5/30 12:36
1155レ 貨物列車 EF210-120 + コキ 東海道線 辻堂-茅ヶ崎
イメージ 1
この後、583系がやって来ましたが、下り旅客列車と併走してきたので被って撮影できませんでした。
次は茅ヶ崎駅近辺に移動して国府津から折り返して茅ヶ崎にやって来る列車の撮影を
しました。

2015/5/30 13:44
9824M 団体列車 583系 6両 東海道線 茅ヶ崎-平塚
イメージ 2
逆行で綺麗に撮影できませんでしたが今度は被らなったので贅沢言えません。
茅ヶ崎駅ホームでの30分停車を利用して辻堂方面に移動して撮影しました。

2015/5/30 14:16
9824M 団体列車 583系 6両 東海道線 辻堂-茅ヶ崎
イメージ 3
異人館踏切で撮影しました。この踏切には12人の人が集まっていました。

この撮影を終えて遅れている3075レの撮影をするために本日最初に撮影していた場所
に戻ることにしました。

2015/5/30 14:47
3075レ 貨物列車 EF64-1049 + コキ 東海道線 辻堂-茅ヶ崎
イメージ 4
広島更新色の機関車がやってきました。でも、順光ではなかったので特徴のある側面が陰に
なって普通の更新色と区別が余りつかない絵になってしまいました。

明日は再び583系を撮影します。明日は横須賀線入線なので鎌倉付近で撮影しようと思います。