ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾鉄道撮影 東部幹線 北廻線 永楽-東澳

2015年の年始の出勤二日目に台湾に出張にきました。
本日は土曜日で休日だったので2014年の8月11日(http://blogs.yahoo.co.jp/yasuteru17b/12010974.html
に東北遠征でご一緒した台湾の鉄道ファンの林さんと鄒さんと何さんと遠くの台湾南部の嘉義県から夜行列車に乗ってやってきた方と全部で5人で台湾北東部の東部幹線の一部である北廻線と宜蘭線の撮影に行ってきました。
6:30に新豊駅で鄒さんの運転する車に乗車し、台湾東北部を走る北廻線の永楽(ヨンルー)駅に向かいました。
8:30に永楽駅に到着してトンネル入り口の場所から撮影をしました。
 
2015/1/10 8:42
404次 自強號 DR2900形 9両 東部幹線 北廻線 永楽-東澳
イメージ 1
 
2015/1/10 8:45
206次 自強號 普悠瑪  TEMU2000形 8両 東部幹線 北廻線 永楽-東澳
イメージ 2
 
2015/1/10 8:51
72次 莒光號 E200形電気機関車 + 客車 8両 東部幹線 北廻線 永楽-東澳
イメージ 3
 
2015/1/10 9:11
74次 団体列車 莒光號 E400形電気機関車 + 客車 8両 東部幹線 北廻線 永楽-東澳
イメージ 4
 
R100形柴油機関車の入換風景を撮影します。
DD51より大きい音がするので個人的にはお気に入りのディーゼル機関車です。
イメージ 5
ちなみに台湾の柴油機関車(ディーゼル機関車)は片側にキャブがあるスタイルをしています。
通常はキャブのある側が先頭で客車もしくは貨車を牽引します。
まれにキャブが後方にある方向で貨車を牽引することもありますが、これは速度等の制限があります。
 
石灰石運搬の貨物列車が台北方向に向かって走り去っていきました。この永楽駅から花蓮駅の間は
台湾鉄道管理局の路線の中でも貨物列車が過密な区間なのでひっきりなしに貨物列車がやってきます。
イメージ 6
次は永楽駅(ヨンルー)と蘇澳新駅(スーアオシン)の区間で撮影をします。
「台湾鉄道撮影 東部幹線 北廻線 蘇澳新-永楽(http://blogs.yahoo.co.jp/yasuteru17b/12596336.html)」編へ続く