ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾旅行 新竹縣 内湾観光

鉄道撮影の合間に台湾北西部にある新竹の山間部にある内湾(ネイワン)地区にやってきました。
ここは台湾でも有名な観光地で休日は朝早くから多くの観光客でにぎわっています。
イメージ 1
新竹から内湾に行くには3通りの方法があります。
①内湾線で新竹駅で六家線に乗り、竹中駅から内湾線に乗り換えて行く。
②新竹駅のバスターミナルから内湾行きのバスに乗る
③車で行く

今回私は台湾の鉄道ファンの友達の車に乗せてもらって内湾にきました。
内湾駅の近辺を歩きます。駅の前から出店が並んでいます。
イメージ 2

干し柿のお菓子が売っていました。
イメージ 3

美味しい台湾風蒸しパンが売ってます。甘くて美味しいです!!
イメージ 4

豚肉を売っている車に遭遇しました。その場で欲しい部分をカットして売ってくれます。
イメージ 5

温かい肉粽(ローツォン)も打っています。これは日本で言う「チマキ」です。
イメージ 6

紅豆餅(フォントォービン)とは大判焼きとそっくりなものです。
イメージ 7

蒸し饅頭の店がありました。肉まんからあんまんまで色々な種類の蒸し饅頭が売ってます。
イメージ 8

台湾の名物料理である「臭豆腐」です。味噌が高野豆腐に塗られているような味がします。
私は臭いが苦手で台湾料理で唯一食べられない料理です。
イメージ 9

雑貨屋です。
イメージ 10
様々な民芸品が並んでいます。使用用途不明なものもたくさんあるので観ていて飽きません。

イメージ 11
ココナッツジュースもあります。この場で割ってくれます。割った箇所にストローを指して飲みます。
味は薄いです。

イメージ 12
苺もたくさん採れる季節になってきました。美味しそうですねー

イメージ 13
香腸といわれる手作りの肉の腸詰に串を指して焼いています。凄い良い匂いがするので
店に引き付けられます。思わず購入して食べました!美味しいです!!
フランクフルトとはプリッと感が大分違います。

イメージ 14
色々な薬草茶やレモンジュースが売っています。

イメージ 15
うーん、街でも良く見かけるこの料理の調理方法はどういう物かわかりません。
次回、台湾に行った際に調べておきます。

そんなこんなで内湾街をぶらぶらしました。