ムン太のブログ

猫、鉄道

上野東京ライン開業 流し撮りの練習

ダイヤ改正から数日が経過しました。ダイヤ改正の週末は土日出勤になってしまったので
新しく開業した上野東京ラインの表示をした列車を帰宅後に撮影しました。
自宅近くの踏切で流し撮り撮影の練習がてら撮影をします。
イメージ 1
踏切のナトリウム灯を頼りに1/30でISO2000にして撮影しました。
うーん、辛うじて上野東京ラインの表示が見える程度にしか列車を止めることができません。

今日は1/30で全て撮影をします。
イメージ 2
ズームを回さずにレンズを横に振っての撮影です。くっきり文字が写ってくれませんね。
流し撮りは難しいです。これからもまめに練習をして文字がくっきり写せるようになりた
いものです。

イメージ 3
続いてEF210の貨物列車を撮影しました。
反省点は多々ありますがパンタグラフが切れているのは良いとしてやはり先頭部分を
止められていないのが残念です。

イメージ 4
EF66-33号機です。先頭の部分を少しは止められているものの車両の位置が中途半端な
構図になってしまい全体的に中途半端な写真になってしまいました。

これからも夜間の流し撮りの練習を掲載していきたいと思います。
少しは進歩すると良いのですが。。。