ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 セントラルタウンフェスティバルY156 583系 水際公園

昨日に引き続き横浜セントラルタウンフェスティバル記念列車の撮影に行ってきました。
本日の経路は根岸線の石川町を大船方面に進み、大船から横須賀線に入線して横須賀駅
で折り返して新鶴見操車場に行き、そこから尻手の短絡線経由で南武線の浜川崎にいきます。
最後は浜川崎から高島貨物線経由で根岸線の石川町に戻ってくる経路です。

まずは北鎌倉で撮影をしました。ホームの先端や沿線には多くの人がカメラを構えていました。
私は鎌倉の雰囲気を感じさせる絵を取ろうと駅近くの円覚寺の境内に上る石階段から撮影
しました。

2015/5/31 9:34
9721M 団体臨時列車 583系 6両 横須賀線 北鎌倉-鎌倉
イメージ 1
もうちょっと踏切待ちしている観光客の人がいれば鎌倉観光の雰囲気が出たのになと
思いました。すぐに駅に戻って下り列車に乗り、田浦駅に向かいます。
10:25に横須賀駅を出発した583系は数分後に田浦駅構内に進入してきました。

2015/5/31 10:27
9722M 団体臨時列車 583系 6両 横須賀線 田浦駅構内
イメージ 2
フルサイズで600mmのレンズを使ってトンネル進入前を捕らえました。
田浦駅のホームには15人ほど人がいました。後ろから隙間を縫って撮影しました。
それにしても今日も暑い。。。

田浦駅のホームで撮影。赤いレンガのトンネルが良いです。
イメージ 3
機材を片づけて上り列車に乗車して横浜駅に向かいました。
横浜駅に到着してからスカイビルの中に入り、日産本社に通じる橋を通って高島貨物線沿い
にある水際公園の歩道橋にいきました。
この歩道橋には最終的には50人以上が集っていたと思います。

2015/5/31 12:17
9825M 団体臨時列車 583系 6両 高島貨物線 東高島-桜木町 水際公園
イメージ 4
この後、返却回送を桜木町ランドマークタワーと絡めて撮ろうと思い桜木町に向かいました。

2015/5/31 13:22
回9826M  団体臨時列車 583系 6両 根岸線 桜木町駅付近
イメージ 5
583系よりジョナサンの方が目立つ写真になってしまいました。
今日は曇り予報だったのにずっと晴れの天気で暑くて疲れました。。。。