ムン太のブログ

猫、鉄道

アメリカのコンビニで買い物

イメージ 1

アメリカに来たときにスーパーマーケットやコンビニで
アルコール類を購入するけど、その際は必ずパスポートを
定時します。
ビールを手にとってレジに置くと店員が一言、
「Beer can't be sold to boy!」
ガキにはビールは売れねーぞっと言ってきた後に
パスポートの生年月日を見せました。
その時の店員の反応は「oh!Really!?」
っと爆笑していました。おっさんがガキには見えるらしい。。。
アジア人は見かけで成人と判断するのは難しいようです。
ちなみにレストラン等でアルコール類を頼むときもパスポートの提示要求が
あるので何時も持ち歩いています。

日本もアルコール類を購入及び提供する時には
これくらいした方が未成年の飲酒による問題も
少なくなるのではろ思う一面でした。