ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 モグラ駅 上越線 土合駅

朝から上越線で撮影がしたかったのですが、
大雨で撮影が困難な状況だったので止めました。
ということで、沿線の列車撮影は諦めて、
前から一度は行ってみたかった上越線
モグラ駅」という名前で有名な土合駅
に行ってきました。
イメージ 8
駅の前には国道が走っていますが、通過する車はまばらです。
近くにはドライブインもありますが
閑散としている駅前です。
しかしながら駅舎に入ると観光客が結構
たくさんいるので驚きました。

「ようこそ日本一のモグラえき土合へ」の看板が目立ちます。
イメージ 1

駅舎の中に入るとひんやりした空気が身を包みます。
イメージ 9
上り高崎方面のホームは改札口の近くにありますが、下り長岡方面は長い階段を下りて
いく必要があります。

階段に入る手前に書いてある462段の階段を登り終えた人に捧ぐお疲れ様のメッセージです。
イメージ 2

これから462段を降りて行きます。観光で来ている方々が多く皆さんこの階段を下って
登っていました。同じように階段を下って行きます。
イメージ 3


5分ほどかけてホームまで降りてきました。構内には涼しい風が吹いていました。
イメージ 4
降りた後は登ります。。。。

イメージ 5
階段の手前に何やら看板が設置されています。
見上げると長い階段が続いているので辛そうです。。。

イメージ 6
うーん、462段で70.7メートルの文字を見ると結構辛そうです。
イメージ 7
これから頑張って登って行きます。
周囲は寒いのに体は汗だくになります。すぐにお腹が空きそうです。
ちょっとしたハイキング気分が味わえたにで良い感じでした。
ここにきて良かった~