ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 東海道線 早川-根府川 伊豆いで湯やまどり

1/21から2/12までの土曜休日に高崎と熱海を結ぶ快速「伊豆いで湯やまどり」が運行されます。
今日は朝から天気も良く空気も透き通っていたので海を背景にやまどりを撮影してきました。
東海道線で背景に海がある撮影地と言うと早川と根府川の駅間にある玉川橋梁が思い浮かび
ました。順光の時間に撮影できるのは国府津から熱海までの回送列車だけだったので回送列
車を撮影してきました。

2017/1/21 15:24
回9847M 回送列車 485系 リゾートやまどり編成 6両 東海道線 早川-根府川
イメージ 1
茶色と黄緑色の列車は青い海に綺麗に融けこみました。
この車両は快速列車ながら足元スペースが広いので長距離乗車でも疲れることなく楽しむ
ことが出来そうです。一度は乗車してみたいものです。

この列車が来る前に撮影した列車を掲載します。

2017/1/21 13:27
遅2053レ 貨物列車 EF210-11 + コキ TOYOTAロングパスエクスプレス 東海道線 早川-根府川
イメージ 2
TOYOTAロングパスエクスプレスは盛岡貨物ターミナルから愛知県の笠寺駅までを走行するトヨタ自動車
専用の部品供給貨物列車です。青色でTOYOTAと書かれたコンテナで統一されている綺麗な
貨物列車です。
定時運行であればこの場所を朝の8時30分前に通過する貨物列車ですが、夜半の東北地方
の暴風雪の影響で5時間遅れでこの場所を通過しました。

2017/1/21 13:51
5075レ 貨物列車 EF210-122 + コキ 東海道線 早川-根府川
イメージ 3

2017/1/21 14:04
3007M  特急 スーパービュー踊り子7号 251系 10両 東海道線 早川-根府川
イメージ 4
先頭の2両がグリーン車で組成されている251系の10両編成です。伊豆急下田方面の先頭車
グリーン車で運転席後ろの席は前面展望可能なグリーン車でして下田に向かう際のオーシャ
ンビューはさぞかし綺麗でしょう。東京方面の先頭車は普通車ですが、こちらも前面展望が楽しめます。

2017/1/21 14:26
5095レ 貨物列車 EF66-122 + コキ 東海道線 早川-根府川
イメージ 5
湘南地方を昼過ぎに通過するEF66運用の5095レが20分遅れて通過しました。
この貨物列車は東京貨物ターミナルを12:14に出発して富士駅EF66を切り離します。
貨車はこのあと愛知県の稲沢駅まで向かいます。

2017/1/21 14:36
8037M 特急 踊り子117号 185系 15両 東海道線 早川-根府川
イメージ 6
185系も数少ない国鉄型車両として存在感が増してきました。
自宅近所でも185系の踊り子号を撮影している方々を最近よく見かけます。
もうすぐ中央線の特急あずさ号であるE257系に置き換わるとの噂がありますが、果たして
185系の踊り子号は何時まで走るのでしょうか?

そんなこんなで今日の早川と根府川間にある玉川橋梁での撮影は終了です。
数か月ぶりにちゃんとした鉄道撮影をして楽しい1日でした。