ムン太のブログ

猫、鉄道

横須賀線 鎌倉ー北鎌倉 ぶらり鎌倉号

小雨降る中、あじさいシーズンまっただ中の小雨の降る鎌倉に向かい
189系あさま色を撮影しようと北鎌倉駅に向かいました。
北鎌倉駅に着き撮影地に向かう途中でお目当ての189系が横を通り
過ぎていってしまいました。。。。ちゃんとダイヤを確認しておけばよ
かった。。。とりあえずここまで来たのでぶらり鎌倉号の回送と186系
の団体臨時の回送を撮りました。その後、鎌倉界隈を散策しようと
北鎌倉から鎌倉駅に方面の建長寺に向かいましたが、雨脚が強く
なり、さらに人も多くなってきて散策しながら写真を撮るような雰囲
気じゃなくなってきたので、駅にもどって帰宅しました。
 
回9706M 横須賀線 鎌倉-北鎌倉 485系  K60編成
イメージ 1
 
その後、大船方面にカメラを向け鎌倉駅待避線入線の183系を撮影しました。
 
回9733M 横須賀線 北鎌倉-鎌倉 183系 OM102編成
イメージ 2
 
帰宅後、雨が降りしきる中で踊り子を撮影してきました。
雨の中の撮影はカメラを濡らさないように工夫しなければ
なりませんが、梅雨独特の空は暗いのに緑が生い茂る
コントラストが感じられるので、これはこれで結構お気に
入りです。
 
3028M 踊り子号 東海道線 平塚-茅ヶ崎 185系
イメージ 3