ムン太のブログ

猫、鉄道

2012年北海道旅行

7/31~8/3にかけて北海道旅行に行ってきました。
管理人と管理人の両親の3人で行ってきました。
嫁はムンのお世話係ということで自宅待機でした。
(旅程)
7/31 関東から函館に移動
    (東京9:36→新青森12:46 はやぶさ3号、
     新青森13:03→函館15:10 スーパー白鳥19号)
    途中仙台駅の停車中に牛タン弁当を購入。紐を引くと温かくなる
    弁当にて温かい牛タンを堪能しました。
    新青森で特急に乗り換え一路函館を目指します。青函トンネル
    抜けると車窓の進行方向右側に函館山が見えてきます。
    北海道に上陸したことを実感しテンションが上がってきます。
    函館に到着し、レンタカーを借りて本日の宿であるラビスタ函館
    ベイホテル(http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/
    に向かいます。このホテルの利用も今回で3回目に
    なります。 展望の温泉が特にお気に入り。
    ホテルの隣にある海産物を食べさせてくれるキクヤ食堂にて
    1700円の活イカを食しました。もう言葉はいりません。。最高でした。
    日が暮れてきたので函館山の展望台へ向かいます。平日なの
    で混む事もなく晴れた綺麗な夜景を見ることができました。
 
8/1  ラビスタ函館の朝食はバイキング形式です。ハイクオリティーの海鮮物
    が揃ってますのでお好みの海鮮丼が作れます。お味噌汁も出しが
    良く出て美味しくご飯もおかわりをして朝から満腹です。函館駅
    の朝市も好きですがそれに匹敵するほどの内容です。
    レンタカーで函館を後にし、内浦湾に沿って本日の宿である洞爺湖町
    の隣にある豊浦町に異動します。豊浦町はボクシング元世界チャンピョン
    で有名な内藤選手の出身地です。
    海を横に観ながら車は進みます。左に新緑の山、右に穏やか内浦湾
    を目の保養をしながら進むと毛ガニで有名な長万部に到着します。
    長万部では特に何もすることなく宿を目指します。夕方宿に到着して
    から温泉に入り楽しみな夜ごはんを待ちます。
    今晩の宿泊は”天然豊浦温泉しおさい”です。
    (http://www.shiosai-spa.jp/
    部屋のカーテンを開けるとオーシャンビューで夕日が沈む地平線を
    眺めていると心が和みます。その後、海の見える露天温泉風呂に
    入ってすっきりした後にお待ちかねの夕食です。
    美味しいホッケと地場産の豚に味噌をからめた肉料理。ふっくらした
    お米と美味しい味噌汁、どれもこれも宿泊料金\7500では考えられ
    ない内容でした。
8/2  宿を後にし、今夜の宿である富良野を目指します。高速に乗り、
    千歳付近から占冠村経由で富良野を目指します。牧草ロール
    群と新緑を眺めながら途中でお蕎麦を食べながらちんたら走ると
    あっという間に富良野に到着です。残念ながら今年の8月上旬で
    はラベンダーが終了してしまっており残念でしたがベゴニアやルピナス
    などの色とりどりお花を見ることができました。
    空気が綺麗で景色もよし。いつ来ても感無量の富良野です。
    本日の宿は”ブランネージュ”です。夜のジンギスカンプランにした
    ので20何年ぶりにジンギスカンを食しました。臭いイメージを持ってい
    ましたが、さすがは北海道と言わんばかりの美味しいお肉でした。
    量もたくさんあり満腹した夕食でした。
    夕食後はオリンピックを見ながら両親と団らんし早めに就寝しました。
8/3  本日最終日。曇りがちな空を見ながら宿を出発しました。美瑛や
    美馬牛をドライブ観光し、美瑛駅前にあるホテルラブニール内にある
    カフェ・テラス・デ・セゾンで昼食です。
    ホテルの料理のランチ版なのでとても美味しいご飯でした。
    その後は新千歳空港に向かい、レンタカーを返却して飛行機で羽田
    に帰ってきました。羽田には嫁が車で迎えに来てくれたので非常に
    助かりました。
    新千歳-羽田 ADO032便
    今年の北海道は蒸し暑く、涼しい体感が出来ませんでしたが景色
    と美味しい料理を堪能したので楽しい旅行になりました。
    ムンと嫁も一緒だともっと楽しいのですが、猫ちゃんの旅行は無理
    そうなのでそれはかなわないのかもしれないですね。