ムン太のブログ

猫、鉄道

北海道旅行1 函館 五稜郭

2015年11月2日に両親と一緒に北海道の函館に旅行に行ってきました。
羽田から函館まで飛行機で行き、函館空港からレンタカーで各所を移動しました。

11月なので函館はとても寒いと思っていましたが、この日は寒くなく上着なしで済ほどの
心地よい気候でした。
まずはお昼ご飯を食べに五稜郭に向かいました。五稜郭タワーの目の前にある「麺厨房あじさい 本店」
と言う店名のラーメン屋さんに行きました。
到着すると平日にも関わらず15人ほどの人が並んでいました。
イメージ 1
函館は塩ラーメンが有名なので塩ラーメンと餃子を注文しました。
イメージ 2塩ラーメンは濃くがあるもののすごくさっぱりしていてどんどんお腹の中に入って行きます。
チャーシューもジューシーで美味しいのですが、このスープにぴったりあうメンマがもっと
美味しいです。麺のコシも良し!
イメージ 3


餃子はジューシーで肉汁でてます。

美味しいお昼ご飯を頂いて目の前にある五稜郭タワーに上ります。
イメージ 4
タワーの上までエレベーターで昇ります。往復840円です。
イメージ 5
曇り空ながらも紅葉色づく五稜郭は綺麗でした。
イメージ 6
函館山方面を眺めます。
イメージ 7
タワーの周りにあるイチョウやもみじも紅葉真っ盛りです。

イメージ 8
駐車場の前にあるイチョウも金色にか輝いていました。
この後、函館空港の近くにある見晴公園にむかいました。

「北海道旅行2 函館 見晴公園」編に続く