ムン太のブログ

猫、鉄道

北海道鉄道撮影 函館本線 七飯ー大沼、室蘭本線 大岸ー礼文

8/1の撮影です。
函館で宿泊し朝4時に宿を出発。旅行の同行者の父親と一緒に
大沼方面に向かい撮影場所を探します。函館から車で30分ほど
走らせ、小沼の湖畔沿いの撮影しやすそうな場所に腰を落ち着けました。
まずはカシオペアから撮影開始です。
 
8009レ カシオペア 函館本線 七飯-大沼 DD51 + E26系  5:27
イメージ 1
 
8001レ トワイライトエクスプレス 函館本線 七飯-大沼 DD51 + 24系 5:37
イメージ 2
 
3057レ 函館本線 七飯-大沼 DF200
イメージ 3
 
雷注意報が発令される中での撮影でしたが、北斗星通過の15分くらい前から
本降りになり、ひとまず木の下に避難。そろそろ来るかなという時間になり
小降りになったので父親の機材だけセッティング(私だけ雨具を一切もってこな
かったのは失敗)。木の下に避難しながら待っていると遠くから光が出現。
急いで線路際に向かい、ピントを急いで合せて撮影しました。
撮影後は雨脚が強くなったのですぐに撤収しました。その後、ホテルに向かい
朝バイキングを食べました。朝練の後の朝食は美味しいものです。
 
1レ 北斗星 函館本線 七飯-大沼 DD51 + 24系 7:03
イメージ 4
 
その後、本日の宿のある豊浦の近くの大岸駅付近に移動しました。
 
5016D スパー北斗16号 室蘭本線 大岸-礼文 キハ283 16:40
イメージ 5
 
8002レ トワイライトエクスプレス 室蘭本線 大岸-礼文 DD51 + 24系 16:45
イメージ 6