ムン太のブログ

猫、鉄道

北海道 鉄道撮影 室蘭本線 洞爺ー有珠 宇宙軒カーブ トワイライトエクスプレス

室蘭本線の非電化区間にある豊浦駅付近の宿に宿泊し、朝の6時半に
宿を出発。有珠駅の近くにある有名撮影場所である通称”宇宙軒カーブ”
に向かいます。国道沿いにあるラーメン屋「宇宙軒」の交差点を曲がり
踏切付近から山を登って撮影場所に向かいます。
カメラをセッティングしているともう一人いらっしゃいました。その方は
東京から青春18切符で北海道まで来て、持参の自転車で撮影地を
異動している強者でした。頭が下がります。そんな話をしているうちに
遠くの踏切が鳴りました。
露出上がらず曇り空下でまずは普通列車から撮影スタートです。
 
475D 室蘭本線 洞爺-有珠 キハ150系100番台 + キハ40 7:04
イメージ 1
 
雲が移動して晴れ間が見えてくれることを祈っていると、たまにですが晴れ間が
覗いてきました。晴れたり曇ったりを繰り返しながら待つこと20分、踏切がなる音
が聞こえてきました。この時点でやっと快晴になりこのままであることを祈りなが
トワイライトエクスプレスを待ちます。ここまで来て失敗したくないので緊張感
が高まります。
 
8001レ トワイライトエクスプレス 室蘭本線 洞爺-有珠 DD51 + 24系 7:23
イメージ 2
 
撮影後、もう一人の方に挨拶しこのS字カーブを後にして次の場所に移動しました。
続きは後半へ