ムン太のブログ

猫、鉄道

台北散策 淡水 ぶらり途中下車

先週の土曜日は時間が空いていたので、台北近辺で観光スポット
としてガイドブックに載っていた淡水(タンシュイ)という台湾の
北限にある、海の街に行ってきました。
 
まずは最寄りの駅から台北駅まで特急に乗っていきます。
土曜日ともあり、午後の特急はラッシュの電車並に超満員です。
台北についてから地下鉄に乗り換えます。
 
イメージ 1
特急の自強号(ズーチヤンハオ)です。イギリス製の機関車が編成の前後についていて
真ん中の客車は韓国製です。故障が多く、運休になることが多々あります。
 
地下鉄に乗るには自販機で下車駅までの現金を投入します。するとコインが出てきます。
そのコインを自動改札口にかざすと入場できる仕組みです。
台北から乗車し、終点の淡水まで40分ほど乗ります。 
イメージ 2
駅前にミスドがあります。ここにはないのですが、台湾にはモスバーガーがたくさんあります。
日本にいる時よりたくさんみかけます。
 
イメージ 3
こちらのほとんどのコンビニにはカフェエリアが設置されています。
コンビニでコーヒーを買って飲む人が多く、レジの前にはコーヒー
待ちの人がいつもたくさんいます。結構美味しいです!
 
雨がいつ降ってきてもおかしくない雲空を見上げて、急ぎ足でシー
サイドを歩きます。横浜の山下公園に似たような雰囲気(規模は
それに比べて大分小さい)です。名物料理の豆腐に春雨が入った
料理(名前も忘れて写真も撮るの忘れた。。。。)を食べて、そろそろ
他の場所に行こうとした時に雨がザーザー降っていました。 
イメージ 4
これは川ですが、もう少し下流に行くと海が見えてきます。
あいにくの天気で向こう岸の山や住宅街が見えず、壮観な
景色をおがむことができませんでした。
 
イメージ 5
もう雨のせいで観光どころではなかったのでスターバックスに退避しました。
その後、雨が小ぶりになったので淡水は諦めて台北に戻ることにしました。
せっかくここまできたのにご飯しか食べれなかった。。。。
 
台北に戻る前に、前にも寄った有名観光地である士林夜市(スーリンイエスー)
にてちょっと小腹を満たします。
イメージ 6
台湾で有名な料理である臭豆腐(チョウドウフ)が売っています。この料理は豆腐を揚げた
ものに濃厚な味噌?みたいなものがついております。私はこの匂いが苦手で食べれません。
日本語の訳が下が「からあげ」になっておりますが、これは愛嬌で。。。。
これぐらいの間違いは序の口です。
 
この店では名前を忘れましたが(撮影するのもまた忘れた)、牡蠣のオムレツを食べました。
安くて美味しいポピュラーフードです。
 
雨がなお一層強くなって来たので帰ることにしました。また地下鉄にのり、台北まで戻り、
自強号に乗って帰ります。
台北の切符を購入するところの大広間にクリスマスツリーが飾ってありました。
大きいですねー
イメージ 7
そんな感じで、やることなすこと中途半端に終わった観光でした。
ちゃんと調べてから行動しないとダメだなー。
 
 
おまけ。
こちらで健康診断をやった時の使った例のものです。 
イメージ 8
最初何をすれば良いのかわからず動揺しました。