ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾散策 基隆 廟口夜市(1)

台湾の最北端部の海に面する町で
ある基隆(チーロン)に行ってき
ました。
昼過ぎに家を出発し、朝ごはん兼
昼ご飯を市場で食べました。

イメージ 1

かなり久々に炒飯を食べましたが
いつ食べても美味しい

新竹駅から筥光号に乗ること2時
間、首都である台北駅を通りす
ぎ、目的地の基隆駅2つ手前の七
堵(チードゥウ)でこの列車は終
点になるので、降車して後続の基
隆行きに乗り換えます。

イメージ 2

筥光号は客車列車です。台北駅で
95%以上の乗客が下車してご覧の
とおり、貸切状態です。

基隆駅に到着しました。ここに
鉄道の車両基地があると思って
鉄道の撮影に来たのですが、情
報が間違っていて何もありませ
んでした。

イメージ 3

とりあえず気を取り直して折角
来たので市内を散策します。

イメージ 4

イメージ 5

駅を出たら港が目の前に広がっ
ています。
船のある方へ歩いて行くと、
終着駅よりさらに先に線路が
続いています。
先日、日本で製造された新しい
特急型車両であるプユマ号が船
から降ろされて、ここを通過し
て本線に運ばれたそうです。
プユマ号は2月6日から運行開始
です。乗ってみたいですねー

続く