ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾鉄道撮影 西部幹線 海線 龍港-白沙屯

日曜日の夕方までゴロゴロしていましたが、天気も
良かったので、思いつきで夕日と列車が撮影できる
場所に行ってきました。最近は遠出が多かったので
すが、今日は16時出発ということもあり、近くの
線路と海が近接している町(といっても列車で30分程かかる)
に行ってきました。
新竹駅の駅舎
イメージ 1
建設されてから100年目を迎えたそうです。設計は日本人が
行い、台湾の重要文化財として登録されている建物です。
新竹駅から西部幹線の海線にある龍港(ロンガン)駅に到着
しました。無人駅で誰もいないのですが、昔使っていたであ
ろう駅舎は半ば廃墟と化していました。駅の場内は草も伸び
っぱなしなので、管理が行き届いていない遊具のない公園に
も見えます。

駅を出て右方向に延びる線路沿いの小道を10分程歩くと少し
大きな川の波止場に出ます。
この波止場から橋を渡る列車を撮影します。
背景には風力発電用の風車があります。
夕日が沈むまで時間があるのでしばし散策します。
小さい猫ちゃんがじっとこっちを見てます。
イメージ 2
多くの燕が日没前に餌を求めて飛び交っています。
そんなこんなしているうちに夕日が海面に近づいてきました。
しかし、大きな雲が夕日を隠ていきます。。。。
大事な時に期待に反する天候に変化するという、よくある
パターンになりました(ToT)
イメージ 5
 
龍港駅まで歩いて戻ります。駅に着く頃には日も沈み
構内にあかりが灯りました。
イメージ 6
 
ホームの横に生えている木にはバナナがなっています。
イメージ 7
バナナがなっているのを肉眼で見たのは初めてです。
 
跨線橋の上から風車方面
イメージ 8
貨物列車を流し撮りしたけど失敗しました。
イメージ 3
 
もう一個流し撮り失敗。練習しないとダメですね。
イメージ 4
 
今週は日本に帰国します。