ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾散策 新竹 旧正月 黒猫包

台湾は本日から旧正月が始まりました。
市内は新年おめでとうの雰囲気でもり
上がってます。日本の正月と同じ様な
感じです。

近所の飲食店は正月休みに入ったので、
駅前まで30分散歩がてら市内を散策し
てみました。

近所の寺院にも拝拝(参拝)をしにた
くさんの人が訪れています。

イメージ 1


途中、新竹で有名なあんまんを売って
いる黒猫包の店を通過します。

イメージ 2

今度来る時は食べてみようと思います。

路地で出会ったワンちゃんです。
「これから何をしようかなぁ~」

イメージ 4


駅前に行く前に市内で一番大きい寺院
である城隍廟(ツァンファンミャオ)
に向かいました。

イメージ 3

多くの参拝客で賑わってます。
ここで昼食をしようと思って廟の中に
入りましたが、劇混みの為、すぐに外
に出てきました。

駅前まで歩を進め、回転寿司屋に入り
適当に食べて、散策しながら帰宅しま
す。

イメージ 5

キャベツともやしが大量に積まれてます。
店の奥では店主が包丁でキャベツを
一心不乱にきざんでいます。

イメージ 6

格安で販売中の「魔術」です(笑)

イメージ 7

露天の日本式寿司屋です。一般的な
ネタはなく、とりあえず大きさを寿
司に合わせ手で形を整えてる調理方
でした。

駅前に着きました。

イメージ 8

ん?蛇かなー?

イメージ 9


STARBUCKSで珈琲飲んで次の目的地
である遠東巨城(別名:big city)とい
ショッピングモールに行きました。

イメージ 10


ここも人が多すぎて、早々に退散しま
した。
市内を4時間散策して、疲れたのでこ
れからお風呂に入ってゆっくりします。

そう言えば夜ご飯を買い忘れてたー