ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾散策 台北市内

今回の台湾出張での初めての休日の
日に、台北からMRT(台湾の地下鉄)の
板南線に乗り3つ目にある忠孝復興駅に
行ってきました。
復興駅にはSOGOが隣接しており、この
SOGOの10階にはジュンク堂があります。
このジュンク堂には日本の本がたくさん
売っているので、欲しい本を探しに行き
ました。
お目当ての本は無かったのですが、せっ
かく来たので街をブラブラ散歩します。

東京の渋谷的な感じの街で、ブティック
が所狭しと並んでいます。
所々で見かけるのは日本の有名ラーメン
チェーン店です。
小腹も空いてきたので店の雰囲気が良さ
そうなところに入ることにしました。

イメージ 1

ラーメン「凪」です。新宿の歌舞伎町に
本店があるそうです。
とりあえず、オーソドックスなトンコツ
ラーメンを頼みます。
注文用紙が渡され、スープの濃さ、麺の
固さ、トッピング等を選びます。
台湾の食は基本的に薄味なので、日本人
がラーメンを食べるときには塩分が薄く
感じられます。スープを濃淡にしたので
すが、丁度良い濃さでした。
イメージ 2

日本で食べるトンコツラーメンそのもの
でとても美味しかったです。
汗だくになりながら食べた後は特にやる
ことも無かったので帰宅することにしま
した。

夕方の忠孝復興駅の雰囲気です、
イメージ 3

人が多すぎです(;´д`)

台北まで戻り、台湾鉄路(台湾の国鉄
特急の自強号で帰ります。

丁度来た自強号は日本製車両のTEMU
1000型でした。振り子式車両なので揺れ
が心地良く、終点駅の新竹駅まで爆睡し
てました。
イメージ 4

イメージ 5

暑い一日でしたが、気温34℃なので日本
と同じぐらいの体感気温です。
7月初旬に行った群馬県沼田市の方が
物凄く暑くかんじました。

新竹駅に着いて駅付近を歩いていると珍
しい看板を発見しました。
イメージ 6

駅から歩いて1分の所にある遊歩道の看
板には「この場所で焼肉を禁止する」
と書いてあります。
車の交通量も半端ないこの場所でBBQを
するとは恐るべき台湾人です。