ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾鉄道撮影 西部幹線 竹北-北新竹

午後から新竹市の隣の竹北市に撮影に行ってきました。
この撮影地は今年の3月にも訪れた場所で今回で2回目になります。
竹北駅から歩いて20分ほどで撮影地に到着しました。今日は雨予報でした
が日中はずっと晴れ間が覘いており天気予報が良い意味でハズレました。
撮影地に到着してセッティングしているとすぐに列車がやってきました。
 
2013/09/15 15:05
131次 自強號 EMU300 9両 台湾鉄路管理局 西部幹線 竹北-北新竹イメージ 1
このイタリア製の列車もだいぶ古くなってきました。来年には新しく導入される日本製
車両に置き換わるものと言われています。撮影するなら今年までかな?
 
2013/09/15 16:01
5111次 自強號 E1000PP 14両 台湾鉄路管理局 西部幹線 竹北-北新竹
イメージ 2
 
2013/09/15 16:10
1207次 間車 EMU400 8両 台湾鉄路管理局 西部幹線 竹北-北新竹
イメージ 3
最近、南アフリカ製のEMU400形を目にする機会が減ってきました。この列車も前述にもある
ように、来年には日本製車両に置き換わるそうです。今後はこの列車を重要撮影対象として
いこうと思っています。
 
2013/09/15 16:52
521次 莒光號 E200形電気機関車 + 客車8両 台湾鉄路管理局 西部幹線 竹北-北新竹
イメージ 4
17時前になると影が伸びてくるのでこの辺で帰宅することにしました。これからの季節は
陽が短くなるので、この時間帯の列車の撮影もだいぶ難しくなってきます。
 
最近は台湾北西部を走る西部幹線と北東部を走る東部幹線(宜蘭線)の撮影をメインに
してきました。そろそろ趣向を変えて、いつも撮影しているような台湾風景とは一味違った
ものを求めて台湾南部に遠出して撮影していきたいと思います。
台風シーズンなので台風が来ないことを祈ります。。。