ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 津軽線 中沢-蓬田 ED79

「青森鉄道撮影 津軽線 瀬辺地蟹田」の続きです。

16時を回りあたりは真っ暗になってきました。気温も0℃を下回り寒風が吹き荒れる中での
夕方の撮影です。

2013/11/27  16:14
4061レ 貨物列車 ED79重連 + コンテナ貨車 津軽線 中沢-蓬田
機関車の後ろに見える大倉岳には雪が降り積もっています。11月終盤の津軽平野の夕暮れは
寒くて手がかじかみます。

2013/11/27  16:29
8036M 特急白鳥74号 485系3000番台 8両 津軽線 中沢-蓬田
4時半にもなると津軽平野は暗闇に包まれます。

この後、青森市内の宿に向かいました。宿で荷物を降ろしてから夕食前に青森駅18:23発
上野行きの寝台特急あけぼの号を撮影するために駅舎に向かいました。駅舎に着くと改札
口の前に貼り紙がしてありました。
「本日の特急あけぼの号は日本海沿いの悪天候により運休します」
がーん。。今日は運休で走らない。明日はこの列車に乗って帰る予定なのだが、明日も
走らなかったらどうしようかと心配になりました。

気を取り乃して、青森に来たということで海鮮ものを食べようとAUGAという駅前のデパート
に向かいました。そこの地下一階の市場にある「リンゴ箱」という海鮮問屋にて夕食を頂きま
した。私は「ウニいくら丼」を頼みました。同行している親父殿は「海鮮丼」を頼みました。

店内は店の名前通り、リンゴ箱でデザインされていました。

まずは生ビールを注文しました。お通しは鮭の刺身でした。外は寒いのですがビールは外せません。
お通しとビール ウマーッ!

ウニいくら丼です。うーん、青森のウニいくら丼はうまい以外言葉が出ないです。

続いて海鮮丼です。海老とホタテがツヤツヤしています。お味噌の出汁がでていて美味しい!
食事の後は青森駅から歩いて5分の所にある「まちなか温泉」という温泉に入ってきました。
一日中寒風の空の下で撮影して体が冷え切っていたので、温泉に浸かったことで体の芯ま
で温まりました。

ホテルに帰る時に駅前の商店街を歩きました。平日の夜で尚且つ雨も降っているので人通り
は僅かでした。なにか懐かしい感じのする商店街です。

商店街の名前は「ニコニコ通り」らしいです。黄色いニコちゃんマークがあります。
22時42分発の札幌行き寝台急行「はまなす号」の撮影までホテルでゆっくり過ごしました。