ムン太のブログ

猫、鉄道

北海道 旅行記(2) 新幹線移動

大沼公園近辺での撮影を終えて函館に戻りました。
ホテルに荷物を置いた後に函館駅前にある「どんぶり横丁市場」にて昼食兼夕食を食べます。
イメージ 1
17時を過ぎると多くの店は閉店していました。横丁の入口付近にある恵比寿屋食堂さんに入る事にしました。
イメージ 2
 
イカの刺身とご飯セットを注文しました。全部で1500円もしなかったような値段でした。
イメージ 3
左下のイカの胴体と脚は動いています。イカの刺身はコリコリしていて甘くて美味しいです。
 
イメージ 4
イカの胴体と脚は店の人が切り分けてくれます。脚の部分もこれまた美味です!
温かい味噌汁を飲み干して満足してホテルに帰りました。
 
早めに就寝し朝の5時に起床しました。今日は朝一番の特急で帰宅します。
まずは朝ごはんを昨日の夕食と同じ「どんぶり横丁市場」の店で食べます。
朝の6時から多くの店は開店しておりました。今日の朝ごはんはウニいくら丼にします。
イメージ 5
ウニいくら丼は1980円でした。このウニの量をこの値段で食べれるなんて幸せです。
朝からこってりしたご飯を食べて満足しながら函館を後にします。
 
7:24発の特急スーパー白鳥で青森を目指します。途中の車窓からは綺麗な函館山
見えていました。
イメージ 6
函館から2時間ほどで新青森に到着します。途中、青森駅で13分停車します。
 
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
新青森からはやぶさに乗車して3時間ほどで東京に到着しました。
これにて年末の北海道撮影旅行は終わりです。