ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 尾久-赤羽 東十条 北斗星 あけぼの 流し撮り

今日は東北方面の寝台特急の撮影に行ってきました。
ターゲットは上野19:03発の北斗星と21:16のあけぼのです。下りの走行シーンを撮影したこと
が無かったので撮影できそうな場所を探して撮影してきました。
最初は北斗星からの撮影です。京浜東北線の東十条にて撮影しました。
 
2013/12/07 19:10
1レ 特急北斗星 EF510形 + 24系客車 12両 東北本線 尾久-赤羽
イメージ 1
ぎりぎり北斗星ヘッドマークが見えるぐらいの明るさで撮影できました。1/30のシャッター
スピードで撮影しましたが、もうちょっと遅くした方が良かったのかもしれません。
うーん。夜間の流し撮りは練習しなければ上手くなりませんね。。。。(反省)
 
あけぼのまで1時間半時間が空くので赤羽に移動して夜ご飯を食べました。
師走の土曜日で駅前は忘年会の一次会から二次会へ移動する人たちで溢れていました。
 
夜ごはんを食べて赤羽駅の6番線から埼京線をバルブ撮影します。205系もあと僅かなので
撮影しておきます。でも、最初に来た車両はりんかい線の車両でした。
 
2013/12/07 20:44
2086K 各駅停車 東京臨海高速鉄道70-000形 10両 埼京線 赤羽
イメージ 2
 
待つこと10分ほどで205系がやってきました。
 
2013/12/07 20:53
2016K 各駅停車 205系 10両 埼京線 赤羽
イメージ 3
 
この後、赤羽駅から京浜東北線に乗って蕨駅まで移動しました。
蕨駅の大宮側の駅ホームの先端からあけぼのを撮影することにしました。
 
2013/12/07 21:28
2021レ 特急あけぼの号 EF64 10000番台 + 24系客車 9両 高崎線 赤羽-浦和
イメージ 4
うーん。微妙です。次回はヘッドマーク主体で撮影したいと思います。
 
この後、京浜東北線で赤羽に移動して湘南新宿ラインに乗り換え帰宅しました。
横浜駅サンライズ瀬戸・出雲を撮影したかったのですが、10分ほど間に合わず撮影
出来ませんでした。サンライズ出雲・瀬戸も毎日地元を走っているので撮影して行きたい
と思います。