ムン太のブログ

猫、鉄道

青春18きっぷ旅行記 首都圏発1泊2日 12/29(1)

事前に予約していた駅前にあるフジグランドホテルさんにチェックインし、荷物を部屋に置いた
後に駅近辺の居酒屋に行き、美味しい郷土料理とお酒を楽しみました。
雪は止みましたが凍てつく寒さにより路面は氷状になり、歩いて飲み屋に行くのも一苦労
でした。飲み屋では店主お勧めの味噌田楽や馬刺しを肴に酒を飲んで楽しい夜を過ご
しました。
今回宿泊したフジグランドホテルさんの3階には中華料理屋があります。
そこでラーメンを食べて1日目はお開きにしました。390円のラーメンが美味しかったー!

部屋から見える会津若松駅前の景色です。
明日はどうなるのか? おやすみなさーい!!

日時:2013/12/2829
旅程:2日目は青線(会津若松→郡山→水戸→勝田→那珂湊→勝田→上野→東京→湘南地区の駅

起きたら東の空が晴れていて遠くに見える磐梯山が橙色に輝いていました。
路面はカチカチに凍っていました。駅まで50m程の移動でしたが慎重に歩きました。。。
駅の中にあるお土産屋にて三万石屋さんで販売している福島銘菓の「ままどおる
と「エキソンパイ」を購入しました。
チョコ味のままどおるが欲しかったのですが、直営店しか販売していないということで
した。残念。
駅に到着すると前面貫通幌と屋根に雪がついたままのキハ40系気動車が停まっていました。
駅に入ってくる列車のすべてが雪に覆われています。
何度も言っているけど寒い (*´Д`)

# 会津若松7:36 → 郡山8:48 普通列車 列車番号:1226M 719系 4両
 (乗車路線名:磐越西線

会津若松から磐梯熱海の沿線は雪に覆われていてました。
磐梯山は雲がかかっていて山の全貌を見ることが出来ず残念でした。
郡山駅に到着しました。雪も雲も一つない青空の見える天気でした。でも、寒い。。

郡山駅構内に三万石屋さんの直営店がありました。チョコ味のままどおるが販売されて
いたので購入しました。

# 郡山9:18 → 水戸12:39  普通列車 列車番号:324D キハE130系気動車 3両
   (乗車路線名:水郡線
福島県の郡山と茨城県の水戸を結ぶ水郡線に乗車しました。
水郡線は非電化なのでキハE130系気動車にて運行しています。
車内は最新型の電車みたいに綺麗です。走行音も静かで気動車に乗っているとは思え
ないほどの静粛性でした。

郡山から3時間20分かけて茨城県水戸駅まで向かいます。
路線は磐城石川から久慈川に沿って走ります。幾度となく久慈川を渡ります。
沿線風景は山間部にある田んぼが延々に続きます。

青春18きっぷ旅行記 首都圏発1泊2日 12/29(2)」に続く