ムン太のブログ

猫、鉄道

青春18きっぷ旅行記 首都圏発1泊2日 12/29(3)

青春18きっぷ旅行記 首都圏発1泊2日 12/29(2)」編の続きです。
 
茨城県那珂湊おさかな市場はひたちなか海浜鉄道那珂湊駅から800mで歩いて
10分ぐらいの所にあります。年末ともありおさかな市場へ行く道は大渋滞でした。
連休中は渋滞必須なので近場に車を止めてひたちなか海浜鉄道で行くことをお勧め
します。
おさかな市場に到着すると年末年始の買い物客でごった返してしました。タコと鮭を
求めての来客が多数でした。せっかく魚市場に来たので海鮮物を食べようと相方と
相談し、市場の一番奥にあるヤマサ水産の市場寿司し店に行きました。
年末なので1時間ほど待ちました。
イメージ 1
待った甲斐がありました。ネタは大きく、新鮮で多くの寿司を堪能しました。
ネタが大きいのに値段が安いのでお得感満載です。お腹いっぱい!
 
お腹も満たされたので目の前にある漁港を散策します。
イメージ 2
うーん、空も海も青く日頃の仕事のストレスも飛んで行きました。気持ち良し~
 
イメージ 3
漁船と漁港です。遠くに見える突堤まで行こうと思いましたが、かなり歩かないと
いけないので止めました (´д`ι)
 
イメージ 4
釣り人もたくさんいました。さびき釣りで何を釣っているのかと聞いたらイワシでした。
夕方ともあり皆さんたくさん釣り上げていました。
イメージ 5
たくさん釣ったら今日の夜ごはんは新鮮なイワシ料理になりますかね?
 
この後、おさかな市場を後にして那珂湊駅に戻りました。
イメージ 6
大分気温も下がってきて寒くなってきました。いつもは2匹の猫駅長がいるとのことですが、
この日はお散歩に出ていてお会いすることが出来ませんでした。会いたかった~
 
# 那珂湊15:50 → 勝田16:04  普通列車 列車番号:240 ミキ300形気動車 1両
   (乗車路線名:ひたちなか海浜鉄道
 
那珂湊駅構内の画像です。旧型の気動車を多く保有しているようです。
イメージ 7
15:50発の列車に乗車し、勝田まで向かいます。
勝田からは常磐線に乗り換えます。
 
# 勝田16:13 → 水戸16:20 普通列車 列車番号:570M 415系 1500番台 4両
   (乗車路線名:常磐線
 
水戸駅に到着し、上野行きの列車に乗り換えます。
 
# 水戸16:31 → 上野18:33 快速列車 列車番号:1436M E531系 15両
   (乗車路線名:常磐線
 
水戸から2時間で上野駅に到着しました。
丁度、北斗星の出発時間前だったので上野駅の13番線ホームに移動し、寝台特急
北斗星号を撮影してきました。
イメージ 8
EF510形電気機関車に牽引された24系客車12両は青色で統一されている綺麗な客車
でした。
イメージ 9
上野から札幌まで16時間かかります。今の季節ですと道内に入ると銀世界が広がって
いるんでしょうね。
イメージ 10
札幌までいってらっしゃーい!
この列車を見送り、東京駅まで移動します。
 
# 上野19:21 → 東京19:28 普通列車 列車番号:1817G E231系 500番台 10両
   (乗車路線名:山手線)
 
東京駅で東海道線に乗り換えます
 
# 東京19:42 → 横浜20:10 普通列車 列車番号:895M E233系 3000番台 15両
   (乗車路線名:東海道線
 
2日間の総乗車距離は849.5kmでした。
時間に余裕の無い行程でしたが、色々な場所を巡ることができて楽しい2日間でした。
 
また、青春18きっぷの利用期間になったら別の行程にて列車度に行っていたいと思います。