ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾鉄道撮影 西部幹線 竹北

今日は会社を早く上がれたので帰宅時に竹北駅のホームにて15分程撮影をしてきました。
 
まずは旧正月の初日から竹北駅に一週間ほど留置されているEMU800形の撮影をしました。
 
2014/2/5 19:32
EMU800形 8両 台湾鐡路管理局 西部幹線 竹北
イメージ 1
ED819編成は第二次製造品なので台湾車輛製になります。ちなみに第一次製造であるED801~804の8両編成
2本は日本車輛製造品なので日本から船便で基隆港で陸揚げされて持ち込まれたものです。
 
20014/2/5 19:35
147次 自強號 E1000PP形 14両 台湾鐡路管理局 西部幹線 竹北
イメージ 2
竹北に停車する数少ない自強號である147次です。この列車は台北方面に撮影に行った時の帰宅の際に
よく利用しています。
1/15のシャッタースピードで撮影したけど、列車の正面が止まってなくてブレてる。。。。
 
2014/2/5 19:42
1247次 區間車 EMU700形 8両 台湾鐡路管理局 西部幹線 竹北
イメージ 3
 
2014/2/5 19:50
149次 自強號 EMU1200形 9両 台湾鐡路管理局 西部幹線 竹北
イメージ 4
110kn/hで駅を通過する自強號を1/30で撮影したが、全然止まってないです。
反省の意味とこれからの課題としてあえて載せます。。。
 
2014/2/5 19:52
5455次 復興號 EMU800形 8両 台湾鐡路管理局 西部幹線 竹北
イメージ 5
これも上記と同じ条件で撮影しましたがハイビームの為に撃沈。いや、ハイビームは言い訳です。
ハイビームが無くても列車の正面は止められていないと思います。
これからは夜間の流し撮りの練習を重点的にしていきたいと思います。
ある意味課題ができたので楽しみです。