ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾鉄道撮影 西部幹線 湖口-新豊

「台湾鉄道撮影 西部幹線 新豊-竹北」編の続きです。
 
西部幹線の竹北駅(ズゥーベイ)から區間車に乗って2個目の湖口駅(フーコウ)に向かいました。
湖口駅前は古くからある古い街並みです。今日は旧暦の元旦でもあり駅前の商店街や市場は多くの人で
賑わっていました。
昼食に小吃(シャオツー)という小さい飲食店で麺料理を食べようと思いましたが、正月なので小吃は
どこもお休みでした。しかしたまたま営業していた肉料理店を見つけたのでその店でしゃぶしゃぶを食べました。
松坂豚肉という謎の肉を頼みましたがけっこう美味しい肉が出てきました。
お腹も満たされたので撮影に向かいます。前に何かの雑誌で見たことがある湖口駅が背景に写って
いる写真をヒントに線路沿いを歩いて撮影場所を探しました。
駅から10分程歩いた所にお目当ての撮影地がありました。
 
2014/1/31  14:14
1193次 區間車 EMU400形 8両 台湾鐡路管理局 西部幹線 湖口-新豊
イメージ 1
1990年にデビューした南アフリカのユニオン車製造のEMU400形です。吊掛け駆動抵抗制御方式という旧式の
電車で使用する制御方式の列車で、車軸にモーターを取り付けている現代では珍しい方式を採用しています。
この列車の特徴は発進時に「ウー」という唸り音をあげて走り出します。
このEMU400形は現在増産されている新型通勤電車EMU800形の増備が進むと淘汰されてしまいます。
 
2014/1/31 14:48
1201次 區間車 EMU800形 8両 台湾鐡路管理局 西部幹線 湖口-新豊
イメージ 2
2014年1月2日から運行を開始した新型通勤電車EMU800形の増備が続くと、EMU400形を初めとする
旧型列車が淘汰されます。現在運行されている客車列車である莒光號もそのうちEMU800形に置き換わり
淘汰されるようです。
通勤型列車ですが営業最高速度は130km/hです。
 
2014/1/31 14:54
129次 自強號 EMU1200形 9両 台湾鐡路管理局 西部幹線 湖口-新豊
イメージ 3
EMU200形にリニューアルを施して体質改善されたEMU1200形です。走行機器類は旧式のままなのでこの
列車も走行時に「ウー」という唸り音をあげて走ります。
 
2014/1/31 15:53
135次 自強 E1000PP形  14両 台湾鐡路管理局 西部幹線 湖口-新豊
イメージ 4
このアウトカーブの撮影地は14両編成のE1000PPが似合います。
16時に近づくと日差しが橙色になってきて綺麗な夕日が列車を照らします。
 
2014/1/31 16:22
273次 自強 太魯閣號 TEMU1000形 8両 台湾鐡路管理局 西部幹線 湖口-新豊
イメージ 5
台湾東部の花蓮からやって来た振り子式電車の自強號の太魯閣列車です。カーブで車体を傾かせ高速で通過す
姿は迫力があります。同じ振り子式電車の「普悠瑪」はGPSを活用した制御振り子式で曲線を高速で通過しながら走行することができます。個人的には自然振り子式の「太魯閣號」の方がお気に入りです。
 
2014/1/31 16:41
521次 莒光號 E200形電気機関車 + 客車8両 台湾鐡路管理局 西部幹線 湖口-新豊
イメージ 6
昼間は気温が23℃ありましたが夕方にもなると台湾とも言えども1月なので風が冷たくなってきました。
ここいら辺で撤収することにしました。
明日もお休みなので台北近辺に撮影をしに行こうと思っています。