ムン太のブログ

猫、鉄道

ムンの誕生日(モツ煮レシピ)

2年前の閏年の2月29日にムンは近所の野良猫生活
から引退してうちに来ました。
家に来てから2年経ちましたが、今ではすっかり
寒さに弱い家猫になってしまいました。
ガスファンヒーターをつけるとすぐにヒーターの
前に来ます。

イメージ 1

うー暖かいにゃー

イメージ 2

なんか良い匂いがしてきたにゃー

しげなかさんのブログを見てからというもの、ず
っとモツ煮が食べたくて仕方がなかったので自分
でモツ煮を作ることにしました。
近所の肉屋に買い物に行き、444gの豚モツを購入
してモツ煮を作ることにしました。

イメージ 3

まずはモツの匂いを消すために15分ほど煮ます。
その間に以下の野菜類を切っておきます。
ニンジン1本、こんにゃく半分、大じゃがいも1個、ニンニク2片、しょうが3片。
モツを15分煮た後に水で洗います。水気を切って
カップ6杯出し汁と醤油大さじ3杯と料理酒大さじ
3杯を鍋にいれて沸騰させます。
沸騰したらモツと野菜類と輪切り唐辛子2本分と、
味噌大さじ1杯を入れて弱火で2時間煮込みます。
ムンも良い匂いがしてきたので台所に移動して
きました。

イメージ 4

2時間も待ってられないから僕はもう寝るよー
と言いながらムンはベットで寝てしまいました

イメージ 5

イメージ 6

現在煮込み中!
ムン「完成したら起こしてねー」