ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾旅行記!?(台湾出張 帰国)

2014年12年の最初の週の台湾新竹市は日曜日の気温が28℃で半袖でも暑いぐらいでした。
しかし週の終盤になると昼間でも気温が13℃まで低下し、尚且つ強い風が吹いているので
凄く寒い週になりました。

本日、台湾での一週間の仕事を終えて帰国しますが、松山空港発が16時なので午前中は
台北近郊で鉄道の撮影をして時間を潰すことにしました。

朝の5時半にホテルをチェックアウトし竹北駅に歩いて向かいます。
台湾の信号機の一部には現在時刻と気温を表示する電光掲示板があるので便利です。
13℃で風が強いのでとても寒い早朝です。足早に駅に向かいます。

駅に着いて窓口で台鉄の特急券を購入します。
台湾北東部にある宜蘭線の牡丹(ムーダン)まで向かいます。まずは台湾北西部の竹北駅
から台北を経由し台湾北東部の瑞芳駅まで自強號に乗って行きます。瑞芳駅は有名観光地
である「九份」の最寄駅です。
6時過ぎの列車に乗車すると朝早いので結構空席がありました。
リクライニングシートを倒して早速寝ます。途中、なんだか車内の物音が大きかったので
起きてみると台北に到着する間際でした。朝の7時ぐらいなのに通路にも立ち客がびっしり
詰まっている混みようでした。

瑞芳駅に到着しました。お腹も空いていたのでここで朝ごはんを食べます。イメージ 6
駅前にはコンビニもありますが、せっかくなので小吃で湯麺を食べました。
この駅前の道を真っすぐ進んだ突き当たりに夜市があります。夜は多くの人でにぎわって
おり、色々な台湾料理が楽しめるのでおすすめです。
駅前のロータリーには各観光地に向かうタクシーやバスが朝早くから走っています。
各観光地へのタクシー料金とタクシー貸切コースの値段が書かれたボードが置いてあり
ました。安心して観光を楽しむことができますね。
ちなみにこの瑞芳駅は多くの日本人観光客が来ることもあり、駅には日本語が話せる
スタッフが常駐しています。

そろそろ牡丹駅に向けて出発します。今度は各駅停車の「區間車」に乗車します。

牡丹駅に到着しました。無人駅で駅前には飲食店が一軒しかない田舎の村です。

駅前に透き通った水が流れる小さな川がありました。
ここに温泉が湧いてたら良い雰囲気の温泉街になるのになーと思い、綺麗な空気を吸いなが
ら撮影場所に向かいました。

12時まで撮影をし、牡丹駅から區間車に1時間ほど乗車して松山駅に向かいます。
松山駅からはタクシーに20分乗れば台北松山空港に到着です。
13時45分に空港でチェックインをして登場まで搭乗口前の席で寝てました。

次回出張時はもう少し台湾料理の画を撮影したいと思います。
それにしても日本は寒い。。。。