ムン太のブログ

猫、鉄道

北海道 旅行記(1) 新幹線移動

年末の連休を利用して北海道の道南地区である函館と長万部と洞爺に行ってきました。
函館までは行きも帰りも鉄道を利用しての移動です。
東京を12:20に出発する新青森行の「はやぶさ19号」に乗車します。
イメージ 1
年末の昼時だったのでお弁当屋さんの前には長蛇の列が出来ていました。
私もお昼ご飯の駅弁を購入するため、この列に並びました。
 
E5系E6系の併結部です。
イメージ 2
はやぶさ19号の車内に乗車すると直ぐに購入した駅弁を食べました。
東京駅で駅弁を買う時はいつもチキン弁当を購入します。
イメージ 3
 
イメージ 4
チキンライスと唐揚げとスモークチーズ、マカロニサラダが入っています。
価格は850円です。唐揚げに付属のレモン汁をかけるとすっきりとした味になります。
ビールを飲みながら写りゆく景色を見て旅気分を味わいます。
 
昼寝をしているとあっという間に新青森に到着しました。
新青森からは函館行の「特急スーパー白鳥19号」に乗り換えます。
雪が強くなってきて視界50mほどの吹雪状態になってきました。
青森駅で列車待ち合わせ中にホームに停車している列車を撮影しました。
イメージ 5
列車は10分ほど遅れて出発しましたが、大雪のためにゆっくり走っています。
イメージ 6
スマホの地図アプリでGPSを使用した現在位置情報を取得しました。
列車が走行している時に見ていると自分が地図上の何処にいるのかわかります。
 
イメージ 7
蟹田駅到着前の海岸線沿いを走行中に海を撮影しました。
イメージ 8
 
18:09に函館に到着しました。雪は降っていませんが雪が積もっていてさらに風が吹いて
いるので寒いです。
イメージ 12
 
イメージ 9
乗車してきた789系列車です。ホームの雪が凍っているので慎重に歩かないと
転びそうなので緊張しながら歩を進めます。
イメージ 10
 
駅前のホテルに荷物を置いてきて、隣駅の五稜郭まで移動をしました。
イメージ 11
キハ40形気動車の車内は懐かしい座席配置でした。
この列車で一駅分乗車して五稜郭駅で下車します。五稜郭駅ではトワイライトエキスプレス
の機関車交換時間を利用して撮影をします。
 
鉄道撮影記は「鉄道撮影」カテゴリーの方をご覧ください。

(乗車した列車)
・12:20→15:29 東京ー新青森 東北新幹線 はやぶさ19号
・15:39→18:04 新青森ー函館 津軽海峡線 スーパー白鳥19号