ムン太のブログ

猫、鉄道

青森旅行記 のっけ丼 日帰りツアー

2011年の年始に東北新幹線新青森延伸記念としてJR東日本のびゅう企画の日帰りツアーと
して東京-新青森の往復はやて号乗車券と青森駅前の市場の「のっけ丼」1000円がセットになった
企画がありました。この企画は期間限定で破格の13000円で販売されていたのですぐに購入し
日帰りで青森観光を楽しんできました。
 
まずは東京えきから東北新幹線のはやて号に乗車し3時間半で新青森に到着しました。
(当時ははやぶさ号はありませんでした。現在のはやぶさ号は最短で東京-新青森
2時間58分で結んでいます)
新青森に到着し在来線に乗り換え青森駅まで向かいます。物凄い吹雪の日だったので東北
地方の雪害を始めて体験した日でもありました。
イメージ 1
青森駅に到着した後に撮影しました。青いジャンパーを着ている男はムン太本人です。
最近はやっていませんが以前スノーボードにはまっている時期があったので雪が大好きです。
でも、レジャーで雪を楽しむことは良いことですが雪国で生活することを考えると南関東在住の
私にはちょっと無理な気がします。。。。
 
青森駅から歩いて7分で「のっけ丼」が楽しめる市場に到着します。
イメージ 2
のっけ丼とは青森駅前の市場で行われているご飯を購入した後に市場の中に多数ある各店舗
を回って数百円でお気に入りの食材を購入し、ご飯に載せて自分好みの丼ものを作成する
物です。どれもこれも東京近郊では考えられないほど安くて新鮮な食材が並んでいるので目移
りして悩んでしまいます。
イメージ 3
2014年もこの市場に行ったのですが食材の値段は変わっていませんでした。
ご飯は普通で100円。大盛りで150円です。ここは大盛りの150円をお勧めします!!
 
イメージ 4
サーモンとホタテとウニといくらが好きなのでこれを選択しました。この組み合わせで1000円
以下です。安くて美味しくてテンションが上がります!
 
食事の後、せっかく青森まで来たのだからと駅前を観光しました。
まずは青森駅前から海に向かうところにある八甲田丸を観光しました。
イメージ 5
青函連絡船がある時期はこの船に列車を載せて函館まで向かっていたらしいです。
 
次は駅前にある新設されたおみやげ屋と食事施設は入った「a-factry」に入ります。
外は吹雪いていて寒かったのですが、ここでコーヒーやケーキを食べて暖をとります。
イメージ 6
 
この後、この施設の隣にある'ねぶた'記念館である「ワ・ワラッセ」に入ります。
夏に行われるねぶた祭りを見たことが無かったのですが、この施設に入るとねぶた祭りの迫力
と熱気を感じる事ができます。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
ワ・ラッセを観光し帰りの電車の時刻が近づいてきたので青森駅に戻ります。
 
帰りは青森駅で購入した駅弁を食べながら帰宅します。
イメージ 10
サーモンとサバの入った酢でしめたお鮨です。美味しいです!!
 
イメージ 11
もう一つはウニとホタテが入ったお弁当です。これまた美味しいです。
 
13000円で楽しめた旅行でした。
2015年現在はこのツアーはありません・・・  残念。。。